いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!

Merry Christmas!! のケーキ そしてこれは、娘がデコレーションしたケーキ。 美味しくいただきました。

ウェルカムボード

最愛の友へのウェルカムボード。友よ、結婚おめでとう!ウェディングドレス姿、とてもきれいだったよ!!心からおめでとう!!

ほっこり大学芋

先日、無事赤ちゃんを出産しました。 元気な女の子です。 さっそくおっぱいもたくさん飲んでくれています。 なので、甘いお菓子たちも当分はガマンガマン。。。 でも、なんか甘いもの食べたーい! と思い、大学芋(もどき)を作りました。 ほっこりと美味し…

11月20日

11月20日 予定日ぴったり。わたしたちのもとに、やってきてくれました。小さな小さな赤ちゃん。かわいいかわいい女の子。あなたがお腹の中にいたんだね。わたしたちのところに来てくれて、本当にありがとう。今回、出産場所は助産院を選びました。助産師さ…

まだお腹の中です

まだ生まれません。 さて、いつになるでしょう? だんだんと下がってきているお腹に 「いつだーい?」と毎日声をかけています。 夜、娘と一緒に眠りについてしまうことが多いのですが そうすると、朝は自然と早起きになります。 ここ最近は秋の空気が澄み渡…

これからのお菓子

こちらのblogでもお伝えしましたが ただいまお腹に赤ちゃんがいます。 もう間もなく予定日です。 いつ生まれるかな? 毎日ドキドキしています。 という訳で、お菓子作りも今まで以上にマイペースになっています。 たまに、2歳半の娘とこねこね、まぜまぜし…

秋の気配とご報告

秋の気配が、たくさん感じられるようになってきました。どんぐり、松ぼっくり、ススキ・・・我が家の〝秋コレクション”も、日に日に増えてきています。子どもと一緒に、散歩しながら拾うのが楽しい毎日です。さて、ちょっとご報告。実は今、お腹の中に、小…

夏よ、バイバイ。

夏が終わります。朝の空気も、1ヵ月前とはまったく違い窓を開ける瞬間、幸せを感じます。この夏も楽しいことはたくさんあったし想うこともたくさんありました。書きたいことはたくさんあるけれど今、横で寝ている娘の顔を見るとそれがすべてのような気がし…

特別なメロンパン

娘と、娘の友達の2歳コンビが作ってくれたメロンパン。 もちろん まだまだ、自分たちだけで作るのは難しいから お手伝いはしました。 でも、ニコニコと、とっても楽しそうにコネコネしている姿は とても愛おしかったです。 こども との料理は ”待つこと” が…

7月20日

最近の娘のお気に入りは「トトロ」もう、何回観させられたか。メイちゃんを、自分のことだと思っておりどっぷりトトロの世界にはまっている。でも、2歳児でもオトナでも、こんなに楽しめるジブリってすごいなぁ。(わたしもジブリ大好きだから、何回観ても…

夏の誕生日ケーキ

暑い暑い夏がやってきました。 今回は、オレンジをたくさん使った誕生日ケーキ。 グリーンはローズマリー。 爽やかな印象になりました。 今日は7月20日 わたしの父と、亡くなった祖母と そしてわたしたち夫婦の結婚記念日でもあります。 祖母には、大好きだ…

最近の絵

すっかり夏です。セミも鳴き始めました。さて、最近の絵です。「龍と虎」「子どもと愛犬」というテーマをいただきました。とても楽しく描かせていただきました。ありがとう。子育てしながら、なのでとってもマイペースに描かせていただきました。子どもが寝…

甘夏のタルト

生の甘夏 甘夏ジャム 2種類の甘夏が入ったタルトです。 生の甘夏はフレッシュさが残っています。 ジャムは、甘さとほろ苦さが。 この甘夏たちと、アーモンドの生地が、とっても良く合うんです。 甘夏は、ほろ苦さから、そのまま食べるのが苦手な人がいるか…

いちごジャムチーズケーキ

実家の近所でとれたあきひめいちごをジャムに。 そのジャムがふんだんに入ったチーズケーキです。 ほんのり黄色と赤色がかわいい。 実家の近くは、4月頃になると、いちごジャムを煮る匂いが あちらこちらから。 その時期がとても好きです。 歩いているだけ…

富士山ケーキ

富士山いっぱい! プレーンと抹茶の2層のシフォンケーキ 富士山に見立ててみました。 添えてあるのは、自家製あきひめいちごのジャム。 こちらは太陽。 抹茶のタルト タルトの中には黒豆が。 このタルトをカットすると↓↓ 白ごまが富士山の雪のよう。 こちら…

ふたたび

1月に天国に逝ったおばあちゃんが残したアクセサリーたち。壊れていたり、使いづらいデザインだったり・・・どうにかできないだろうか、と思いNINOさん にお願いし、再び命を吹き込んでいただきました。 変身!!元々は壊れたパーツや帯留めなど。それがこ…

おめでとう

父ちゃんデザインの『2』Tシャツを着て5月31日、2歳を迎えました。たくさんの人に「おめでとう」と言っていただき感謝、感謝です。娘に代わり、ありがとうございます!(通りすがりの見知らぬおじいちゃんからは、 ビワ 枝ごといただきました。これにはビ…

さくらんぼのフラン

さくらんぼのフラン さくらんぼの季節になりました。 そのまま食べてもおいしいけれど タルトに焼きこんでもまた美味です。 ところどころのさくらんぼが ハート形になっています。 タルトに流し込んだ生地の黄色と さくらんぼの赤。 なんともかわいい組み合…

最近のこと

最近、週末は早起きです。自然と目が覚めます。なので、朝ごはん作りにも余裕が。タロさんが、ホームベーカリーを買ってくれたのでそれで朝食用のパンを焼いたりします。平日の朝は基本的にごはんとお味噌汁なので週末のお楽しみです。やっぱり、家族そろっ…

さくらロールケーキ

桜の塩漬けが散りばめられた さくらロールケーキ。 中のクリームには さっぱりとした甘さに炊いた 小豆が混ぜ込んであります。 春らしい、日本らしいケーキです。 ほんの数日、キレイな花を体いっぱいで咲かせ ハラハラと散りゆく桜。 はかなく、美しい。 …

春のケーキ

春らしいケーキを2つ いちごのタルト アーモンド生地の中に、いちごをしきつめて。 タルトの中に、キレイないちごの花が咲きました。 はっさくのチーズケーキ 酸味、苦味、甘味があるケーキ。 春独特の味です。 どちらも、この時期に楽しめる味。 この時期…

想い出を描く

娘と2人で散歩。近所の桜は満開でうっとり。でも、足元に咲く菜の花も美しかったです。帰宅後、娘とお絵描き。 絵を描くのが大好きな娘。ずっとぐるぐる描いていました。 わたしは、菜の花を飾った”ナノハナムスメ” を。春は楽しい!!

ふらっとふくおか

福岡へ行ってきました。1泊2日と、ちょっと慌ただしかったけど。理由は、そのともだちと話がしたかったから。旅するには、十分な理由。(快く「いってらっしゃい」と言ってくれたタロさん、心からありがとう)初飛行機の娘はありがたいことにずっとおとな…

フルーツショートケーキ

先日ご結婚したお2人にフルーツたっぷりのショートケーキ。生地は、バターを使わず、でもしっとりと。この日はお2人と、仲良しのご家族と一緒にパーティー。皆でワイワイ言いながら食べるご飯は、とても美味しかったです。至福のひと時。ケーキも喜んでも…

誕生日ケーキ

同じ日に、二つの誕生日ケーキこのケーキは、少し前のもの。チョコレートケーキはお世話になっている方の娘さんの誕生日用。ロールケーキは旦那さんのお母さんの誕生日用。誕生日は誰にでもあるもので、大切な日で、そんな日のケーキとなると、やっぱり大切…

作り途中

今週末の、パーティー用のスポンジ。自分の作ったものは、やっぱりかわいくて、愛しい。自分の手から離れていくとわかっていても。わかっているからこそ。以前、子どもたちと料理をするイベントをやっていました。子どもたちは、嫌いな食べ物でも自分で作っ…

わたしにできること

http://okashi.ishinomomoko.com/

わたしにできること

3.11チャリティーバザール@スノードールわたしにだって、できることがある。赤いリボンは「いつでもあなたを想っています」という気持ちを込めて。*プレーンパウンドケーキ *ハトのクッキー(卵・バター不使用)よろしければ、ご参加ください!

あかりをともす

天井を見上げると、この景色。ずっと憧れていたNINOさんのガラスシェード。新しい生活を機に我が家の生活にあかりを灯してもらおうとお願いしました。お願いしてからの数日間、もう楽しみで楽しみで。初めてあかりを灯した瞬間「きれーい!」と、娘が。この…

我が家の形

新生活も、なんとか落ち着いてきました。新しい地は、ほとんど知り合いもいなくて寂しいなぁ、なんて思っていたけれど皆、とても優しい。アパートの大家さんは、自家製お野菜を持ってきてくれたり、同じアパートに住んでる方は、地域情報教えてくれて仲良く…