いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

2011年も、もうまもなく終わりです。今年はなんだか気持ちが落ち着かない日々が続きました。震災で、信じられない映像を目にしたり台風で、実家が被害にあったり心が痛むことが多くて苦しくなって、悲しくなって。自分にできることは少ないなぁ、と痛感。で…

男の子女の子

今年も一年、ありがとうございました感謝と愛を込めて

豆腐のチーズケーキ

厳密に言えば、チーズを使っていないから「チーズケーキ」ではないのだけど。でも、味はチーズケーキに近いから、ということで。このケーキは、つい先日誕生日を迎えた旦那さんに。生クリームが苦手な旦那さんのリクエスト。そのままではなんかさびしいので…

記録

今年の成長 フォークが使えるようになりました

サンタが舞い降りた

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ Merry Christmas!!! ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ love

クリスマスケーキ2

贅沢に、ホールケーキ中にもいちごがたっぷり。ケーキ作りで一番好きなのはデコレーション。今回のテーマは“太陽のリース”みなさんが、どうか楽しいクリスマスを過ごせますように。太陽が照らしてくれているように、あたたかな空間が、そこにはありますよう…

クリスマスケーキ1

Merry Christmas!!ちっちゃいクリスマスケーキ真っ赤ないちごと真っ白なクリーム幸せの色・・・そして残ったスポンジでトライフルのようにクリスマスツリーのように鬼の居ぬ間に娘の寝る間にいただきます!

メモをたくさんとる少女

ある日の一場面。友だちは話をしながら、いろんなことをメモメモ。感じたことをメモメモ。そのまっすぐさと純粋さには脱帽。あなたに会って、たくさん話をしてなんだか心がスッとしたよ。一緒に富士山見ることができて、嬉しかった。ーーーポストカード、納…

焼きりんごのフラン

タルト生地にシナモン風味の焼きりんごを並べ卵と生クリーム、砂糖を混ぜたものを流し込み、焼き上げました。見た目は地味な感じだけど味はチーズのような濃厚さ。温めて食べても美味しいです。この時期、たくさんのりんごが出回っています。真っ赤なりんご…

紅茶のシフォンケーキ

アールグレイの茶葉が混ぜ込んであります。作っているときも、焼きあがったときもとても良い香りが部屋中に広がります。シフォンは焼いている途中のふくらみをオーブンの窓からのぞくのが好きです。少しずつ、でもしっかりとふくらむシフォン。何回焼いても…

アップルパイ

アップルパイを焼くとあぁ、冬が来たなぁ、と思います。そう思える幸せ。パイの中には、シナモン風味の、丸々2個分のりんご。そして、豆乳カスタードも。焼き上がりの、アツアツのうちに食べていただきたい。あぁ、食べていただきたい。冬だけの、特別なお菓…

年賀状

込めた想いは「あたたかなよろこび と しあわせ」来年こそは、良い年になりますように届いた方が、笑ってくれますように2012年の年賀状の絵、描きました。どうぞ、ご覧ください。web shop 楽喜天

たかいたかい

青い空に、いつもよりちょっとだけ近付いた瞬間。でもこの数秒後には、ささーっと地面へ到着。

木苺のタルト

アーモンド生地の中に木苺が ポツ、ポツ、ポツ と水玉模様に。見ているだけで楽しいです。今日から12月。街はだんだんとクリスマス色になっています。このタルトも、なんだかクリスマスっぽい。

秋のタルト

タルト、アーモンド生地、豆乳カスタード、秋の果物4層になっているタルト果物はぶどう(ロザリオ、シナノスマイル)と柿彩りに、庭になっているローズマリーそして、娘がひろった松ぼっくり娘はどんぐりや松ぼっくりが大好きで、よく拾ってきます。この秋…

絵本を作ってみた

娘に絵本を作ってあげたいなぁ、とずっと思っていてちょうど、昔買った絵本のキットがあったので作ってみました。娘が寝ている時間に、バババっと作ったので1時間程度の作品ですが・・・「はなちゃんのすきなもの」今の娘の、好きなものを記録した絵本。い…

お知らせいろいろ

○まず1つめhug homehttp://hughome.ciao.jp/こちらのオンラインショップに、ポストカードを出展しています。わたしの他にも、様々な作家さんの、とてもかわいい作品たちがありますよ。ぜひ覗いてみてくださいね。運営者のせいさんのセンス、とても良いです…

抹茶のロールケーキ

有機抹茶を使用した、ほろ苦いロールケーキ。中の生クリームの甘みはてんさい糖。そして、ブランデーを少々。深い緑が、なんだか心落ち着く色です。

さつまいものタルト

季節のさつまいもがたくさん詰まったタルト。タルト生地には、バターを使用せず、全粒粉が入っていてほろっとしています。焼きあがったタルトの上にはてんさい糖を煮詰めたものを。そしてアクセントに黒ゴマ。旬のものは、旬に食べるのが一番!

お菓子作りの原点2

「わかったさん」わかったさんが、ふとしたことからお菓子の世界に入り込みお菓子作りをマスターしていくお話。ページの最後に載っているレシピを見ながら よくお菓子作りに挑戦しました。大好きで大好きで、何度も読んだし何度も作りました。お菓子作りの楽…

お菓子作りの原点1

わたしが小さい頃、よく母はケーキを作ってくれました。クリスマスケーキも。 5歳のクリスマス、特別に2段のケーキを作ってくれた母。見た瞬間、嬉しくて興奮したのを覚えています。とっても幸せでした。そのケーキは、今でもわたしの中のNo.1ケーキ。どんな…

お菓子について

お菓子は、毎日食べるものではないと思っています。誰かの大切な日をお祝いする時大好きな人と会った時頑張った自分へのご褒美元気を出したい時・・・そんな時に、みんなで、あるいはひとりで食べるものどの場面も、きっと、笑顔が生まれる時じゃないかなっ…

satosatosa展

先日行われた、satosatosa展「混ざり合うカタチ」に行ってきました。NINOさん、聡子さん、二人の創り出すもの一つ一つが、とてもステキでした。購入させていただいたブローチ。タイトル「ドレスアップバード」見た瞬間、心を射抜かれました。やっぱり、”物…

ウェルカムボード

「無事、盛会にて終わりました」と連絡がきました。きっと、あたたかい式だったんだろうなぁ。

東京へ飛んでいったもの

発送しました。ウェルカムボード。10月15日、晴天に恵まれますように。。。

ギュッと

抱き合う父と子なかよし

親子の成長

肌に触れる空気も、秋になってきました。娘もどんどん成長しています。しゃべられるようになった言葉(備忘録)あぁと(ありがとう)、おはよ、ちょう、はな、はっぱ、あり、はえ、ぞう、わんわん(いぬのこと)、にゃぁにゃ(ねこのこと)、くつ、あんぱん…

作品

熊本の方からご依頼いただき、描いた作品台風さん、あんまり悪さ、しないでください。

散歩途中に

見つけました。オシロイバナ

動物園へ

親子3人で、動物園に行ってきました。娘 「ゾウ!ゾウ!」と大興奮(最近「ゾウ」と言えるようになりました)人気者、シロクマの “ロッシー”ザップンザップン、水遊びしていました。記念撮影 (本人はそれほど興味なし)夏休み最後の日曜日は、親子連れで…