いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもと一緒に いちご大福

子どもたちと一緒に作った 父ちゃん、お誕生日おめでとう! の、いちご大福。 お休みの日、 父ちゃん昼寝の隙に作って サプライズでお祝い。 あんこたっぷり。 一個で十分なおいしさ。 ちなみに、ひとつだけ クリームチーズと干し柿入り。 それはわたしのお…

りんごのケーキ

りんごのクランブルケーキ 青森から届いたりんごを使った一品。 酸味が美味しい紅玉という品種。 上にのせたクランブルがアクセント。 りんごはいつも 青森の方から送ってもらってるのですが このりんごがたまらなく美味しい。 そして、電話越しの青森弁が …

わたしの誕生日

先日、誕生日を迎えました。 家族が沢山お祝いしてくれた1日。 写真は 長女次女が協力して作ってくれた 餃子の皮を使ったアップルパイ。 外はパリパリで シナモンの香りに癒されて。 とっても美味しゅうございました。 幸せだなー。 と感じっぱなしの誕生日…

しぜん の なかの わたし

芋きんつば

秋の美味しい味、さつまいも。 蒸して潰して、きんつばに。 甘みは、はちみつ。 もっちりな皮が美味しい。 派手な美味しさではないけれど じわっと伝わる味です。

秋の楽しみ

胸元に秋 ツユクサで色遊び こすって、掌をツユクサ色に染める 3歳男児、毎日元気です。

次女の運動会

次女というのは 勝手にどんどん大きくなる。 あまり手をかけた記憶もなく(すまん!) 姉や弟、周りの人々に 育ててもらったようなもの。 知らないうちに 自転車も乗れるようになっていて (しかも友達の自転車で) そして姉の一輪車も 勝手に、もうすぐ完璧に。…

プルーン記念日

いつも買わせてもらっている りんご農家さんから届いた 生のプルーン。 「うちではジャムにして食べるよ」 と教えてもらったけれど 生でも美味しい。 そして良い香り! 沢山いただいたから お友達にもお裾分けを。 この幸せを1人で噛みしめるのは もったいな…

お絵描きタイム

週末は、娘とお絵描き。 娘は夏の思い出(夏祭り)の絵を。 わたしは、なんとなく思いつき。 芸術の秋ですなー。

藍染体験

はじめての藍染を。 自分たちで育てた藍の葉で染める 生葉染。 葉をむしって 吸って 染めて… おかげで手も藍色に。 でもなんか、 その手を見るたびに、 勲章みたいに思えて、 そしてその時の光景が思い出されて 誇らしかった!

夏の思い出 少しだけ

たくさん遊んだ夏休みも あっという間に終わり 季節はもう秋。 夏休みは沢山の人に会ったり 子どもがお祭りに参加したり 連日遊び倒した。 子どもより私が楽しんでいたかもしれない。 毎日夏休みならなー。 自分が子どもの時より 夏休みを楽しんでいる気がす…

門出のケーキ、とか

前回のblogからかなり経ってしまいました。 その間、長女は2年生、 次女は年長、 そして末っ子長男はこの夏に3歳になります。 年度末というのはお別れの季節ですが 本当にお別れ(お引越し)が多かった。 しばしのお別れケーキ、お菓子をたくさん作りまし…

焼菓子セット

年末に依頼された “お世話になりました”焼菓子詰合せセット ○グラノーラ2種(シナモン、黒糖きなこ) ○ビスコッティ2種(生姜、抹茶) ○ちんすこう ○リスとドングリクッキー (全て卵、乳製品不使用) 水引きを使って 水引き、なかなか難しい、そして奥が深…

2018年、おめでとうございます。

2018年になりました。 なかなかブログを書けぬまま あけてしまいました… この年末年始は 次女がインフルエンザになり 家にこもった日々でした。 でも、そのおかげで ゆったりと過ごせたかな。 (次女には申し訳ないけれど) やらなきゃやらなきゃ、とずっと…