いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

胴上げ

先日、誕生日を迎えました。 また一つ年を重ねました。 人生初めて胴上げしてもらいました。 宙に浮くってのは とてもとても不思議です。 胴上げは いかに支えてくれる人たちを 信用するか。 いやぁ、怖かった(笑) でも、良き体験。 人生いつでもなんでも チ…

トンボとり

息子、ウスバキトンボ Get!! 前日、小学校で虫捕りをし その熱が冷めやらず。 予定のない本日の午後、 虫を捕まえに行きたい! と熱望。 というわけで 自転車漕いで 公園へ。 偶然に仲良しな友達とも会え ウキウキ虫捕り。 わたしもやってみたけど これがな…

豊岡市

ご縁あって 兵庫県豊岡市に行ってきた。 はじめましてな場所。 それだけでワクワク。 でも、以前 平田オリザ氏の本を読み この地が 演劇、アート、観光に力を入れ 人、モノを大切にしていることを知り 余計ワクワク! ましてやひっさしぶりの 新幹線! もう…

バスケットイラスト

小学生バスケットチームの Tシャツのイラストのご依頼が。 切り絵で作ってみました。

息子、7歳

息子、この8月に7歳になりました。 何したい? と聞くと いつも 登りたい! という返答。 というわけで 今度、宝永山登ってきます。 (祖母からの誕生日プレゼント、登山靴) バテませんように…(わたしが)

お野菜か実るこの頃

4月からはじめた畑 農薬も肥料も与えず 自然な方法で育てるお野菜。 教えてくれる農家さんが 野菜に寄り添った 豊かなお話をたくさんしてくれる。 目から鱗なことばかり。 わたしたちは 自然なしでは 生きられないなぁ。 もうすぐじゃがいも収穫。 夏には ト…

長女 12歳

長女12歳。 母になって12年。 お祝いのビクトリアケーキ ラズベリージャムがなかったから 自家製イチゴジャムをサンド。 こちら、娘が作った ティラミス。 最初から最後まで 全て1人で。 すごいなぁ。 美味しかったなぁ。 12歳女子。 もう、立派な女性で で…

泣かないよ

今日から朝、泣かないで学校行けるよ! と断言して学校に行った。 これまでは なにか1つでも スッキリしないことがあると 泣いてしまう日々。 泣きながら行く毎日。 行っちゃうと楽しいんだけどね。 心に決めたんだね。 すごいぞ、坊! こうやって、大きく…

朝練

朝8:30から オトナ対コドモの 本気のサッカーとか (小1小2男子は6時前から朝練) キャンプならでは…なのか? でもビックリするくらい楽しかった。 良いねぇ、キャンプ。 大好きな家族と出来たのが これまた最高。

いちねんせい

末っ子、入学 ピカピカ輝く一年生 まぶしいぞ!! どうか、幸あれ! たーくさん、幸あれ!!

はたけ

畑はじめました。 友達が自然農法の市民農園を始める! と言ったので、入会。 今日は畝作り! これからジャガイモ、小松菜を植える予定。 がんばるぞー!!

卒園おめでとう

3年間 長女、次女から数えると 7年間 通った道 手を繋いで歩いた道 卒園おめでとう。 これからも 愛しているよ。 見守っているよ。

おやすみなさい…

大好きな将棋と共に 就寝…

お菓子の記録

息子と作った ふつうのドーナツ サクサク 安心する味 小さな タルトタタン やっぱり紅玉が好き

気球

人生初気球! しかも1月1日の朝。 初日の出と共に。 自然にふわんと浮かんで あれよあれよと20mくらい。 富士山とか 箱根の稜線とか 美しかった! 寒かったけど!! 良き経験なり。