いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2014-01-01から1年間の記事一覧

新しい生活はじまりはじまり

新しい土地に来て 1ヶ月が過ぎようとしています。 早いなー。 だんだんとこの土地にも慣れ 楽しみ方がわかってきました。 生活に必要なこと(公園やその他の遊び場、図書館、買い物の場所など)が すべて近くにあるため 徒歩や自転車での生活です。 それが…

またね

11月、今日から新天地へ。 静岡県三島市に住まいを移すことになりました。 この10月は 浜松でお世話になった人にたくさん会い たくさん“ありがとう”を言ってきました。 「バイバイ、またね!」 と送り出してくれる友達に感謝。 きっとまたすぐ会えるね。 だ…

船乗りウェルカムボード

船好きな2人のための ウェルカムボード おめでとう! 末永く、お幸せに! JUGEMテーマ:アート・デザイン

スコーン教室

先日、スコーン教室をしました。 今回は、卵・乳製品を使用しないスコーン。 付け合わせにお豆腐で作るクリームも。 作り方を教えながら、 それぞれに実際にスコーンを作ってもらい、 そして皆で試食。 うーん、みんなと作り上げる教室は楽しい! 今回は、…

お菓子たち

男の子 女の子 2人は仲良し 紅玉りんごをたっぷり使った クランブルパイ (卵・乳製品不使用) 最近作ったお菓子たち。 お渡しする「あなた」を想いながら作りましたよ。 JUGEMテーマ:グルメ

夏休みの思い出

キレイな景色と 美味しいものを沢山食べた夏休み 会いたい友達にも会えて 心も身体も満たされた。 . 行ってみたかった 小鹿田焼きの里 で購入したお皿。 これは一生もの。 思い入れのあるお皿で食べると ごはんは一層美味しく感じられるんだ。 さあ、日常が…

小さなお母さん

清々しい立秋の空と、水が滴る娘の服たち ベランダでの水遊び後 「ぬれた服干すね!」 と、自分の服を手で絞り 洗濯バサミでとめる長女。 そしてその後手を合わせ 「しっかり乾きますように!」 アイロンがけをしていたら 「自分のハンカチは自分でやるよ!…

記念日

7年と2日目の朝 小鳥の声 爽やかな空気 寝室にはあっちゃこっちゃで寝ている娘2人と夫。 そして若干寝不足気味でパソコンに向かっているわたし。 7月20日は 結婚記念日でした。 特別なことはしなかったけれど 夫がプレゼントしてくれたお花のおかげで なんだ…

初めての夏休み

長女、人生 生まれて初めての夏休み こう書くと、なんだかとてもキラキラしたものに聴こえるな。 いや、きっと彼女にとっては、毎日がキラキラしているから 間違いではないか。 あっという間に1学期終了。 長女の日々の成長(心も身体も)に、ビックリする…

梅雨空の下で思うこと

JUGEMテーマ:日記・一般 4月に長女が幼稚園に入園し あれよあれよと時が過ぎ 気づいたらもう梅雨時期になっていました。 辺りは紫陽花が満開。 紫陽花ってすんごく種類が多いんだね、と知ったここ最近。 次女も1歳6ヶ月を過ぎ、少しずつ言葉が出るようにな…

育った家

この春、実家を建て直すことになりました。 築50年以上の私の実家は ここ最近の家のような“便利で住みやすい家” とは、お世辞にも言えず すきま風は入るが、光は入らない。 襖で仕切る部屋がたくさんあり 隣の部屋の声なんて、よく聞こえる。 プライベートも…

あるく

とことこ 歩く 歩くだけだけど、本人は楽しいみたい