いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

知らない世界

足元には、美しい世界 先日登った山の、頂からの景色 家族や友達と見た気色 その高揚感と言ったら! わたしにはまだ 見たことのない、知らない世界が ごまん!とある。 それって、幸せなことだ。 想像していなかったことが 世界中で起こった2020 そして自分…

40

ここ最近 いろいろ目まぐるしくて なんだか慌ただしい。 楽しいけれど 元気がない時も、多々ある。 そんな時 友達が 「少し遅れたけど!」 と、プレゼントをくれた。 わたしと家族を表してくれた作品。 なんて可愛いんだ!! 見た途端、鳥肌立って ジーンと…

レインコート

キャンプの風景。 雨が降り、子どもたちは レインコートを着て遊ぶ。 夜、それを干す。 小さいレインコートが並んでいて 可愛かった。 雨のキャンプも良いね。

わたしのたんじょうび

誕生日を迎えました。 いよいよ、40。 楽しみにしていたよ、40。 理由はよく分からないけど、なんとなく。 朝起きて、支度して 子どもを幼稚園に送って 仕事して。 ご飯の準備したり 洗濯物片付けたり。 毎日と変わらない日だったけど しみじみと幸せだった…

双眼鏡

夏が終わり 空気もぐっと秋になった。 ムスコは 双眼鏡を手に入れた。 無敵になったかのように 自由になったかのように 様々な景色を じっと覗いている。 近い景色 遠い景色 その目で たーくさんのものを見ておくれ。 大事なものを たーくさん見つけておくれ…

水の生き物

夏も終わったけど まだまだ川遊び。 今年は近所の川に ザリガニやエビ 小さな魚 川の生き物たちがたくさん! そりゃ子どもたちも興奮する。 わたしも興奮する。 近所にこんな場所がある幸せ。 そしてこの経験が きっとこれからの人生の 光となる。 きっとな…

2020、夏 息子5歳

この夏 末っ子長男、5歳になりました。 自分で作ってデコレーション。 みんなでわいわい食べました。 晩ご飯はリクエストの握り寿司! お寿司屋さんになりきって 自分たちで握ってみる。 美味でした。 息子は大好きないくらも食べられ ご満悦。 あぁ5歳。 ど…

センス オブ ワンダー

ずっと観たかった クレマチスの丘 | Clematis no Oka で展示されていた センス・オブ・ワンダー もうひとつの庭へ | ヴァンジ彫刻庭園美術館 じんわりと 良かった しみじみと 幸せを感じた やっぱり川内倫子さんの写真はステキだー。 穏やかに泣けた。 この…

プラスチックフリー

最近読んだ本。 海に行くたびに いや、道端に落ちてるゴミも 拾っても拾っても なくならない悲しさ。 そして身近に潜む マイクロプラスチックの怖さ。 (読んですぐ、あやしいと思われた 夫の枕カバーを、リネンのものに縫い直した) 完全なるフリーは難しい…

結婚13年

13年、 長くもないし、短くもない。 13年も一緒にいた実感は あまりないけれど こどもにも恵まれ 賑やかしく暮らせている この幸せと言ったら。 良いことばかりじゃなかったし 落ち込んだり不安になった時もある。 きっとこれからもあるだろうけど それを皆…

ガトーウィークエンド

ガトーウィークエンド 知人の方に教えてもらったレシピ ずっと使ってみたかったケーキ しっとりしていて ふんわりレモンが美味しい 良きウィークエンドとなりました!

カルガモ

近くの川にいる カルガモ親子 スクスク大きくなぁれ!

豆花

台湾に行きたすぎて 台湾のデザート 豆花 を作ってみる。 トッピングは あんこと緑豆の甘煮。 そしてきなことシロップ。 あぁ、本場で食べたい!

とべとべちょうちょ

息子が家の前に描いた 蝶々が なんかグッとくる

父の日

一日早いけど 父の日のお祝い 前の日に子どもたちと作った チーズケーキ デコレーションも可愛く出来たね そして、長女が作った チョコのマフィン しっとり、美味しかった! もう、お腹いっぱい。 とうちゃん、いつもありがとう。 感謝感謝。 今日は プレゼ…

最近のあれこれ

アーティチョークをいただく。 花を見たのは初めて。 写真は花開く瞬間。 ここから鮮やかな紫となり 花開く。 生命の力強さを感じる。 こちらは近所の公園に住む カルガモ親子。 見るたびに癒される。 さてぼちぼち梅仕事を。 今、黄色く熟す梅待ち中。 部屋…

手紙

遠く離れる友達から手紙が届いた。 ちょっと早い誕生日祝いを送った そのお礼のお手紙。 この友達とは よく手紙のやりとりをする。 メールも良いけど この時間のかかる手紙が とっても好き。 何を書こうか考える時 その友達との思い出が 頭の中をぐるりとし …

物々交換

娘の誕生日に届いた 白いお餅 赤いお餅 よもぎのお餅 大量のお餅 長野に住む昔からの仲間が お米から育て 杵と臼でペッタンとしてくれた お餅 今回 長女の誕生日に合わせて お願いしてみたら 快く引き受けたくれた。 そして誕生日当日に届き その夜に食す。 …

枇杷さん

沢山の枇杷を収穫させてもらった。 季節のもの。 大好物! 実家のみかんの山になっていて 時期になると 祖父母が採ってきてくれた。 それが楽しみでならなかった。 今も、枇杷がなってる木を見ると うずうずしてしまう。 さて あまりに沢山収穫させてもらっ…

おめでとう

先月末 長女が10才に。 夫の実家で賑やかしくお祝い。 今年のケーキは チョコバナナロールケーキ! 長女が楽しそうに 作っていました。 こんなに上手に作れるようになるとは。 多くの方から 「おめでとう!」をもらい 長女は終始ホクホクした顔。 そりゃ嬉し…

週末は10歳

週末に長女が10歳になる。 母を10年やっている という実感はない。 ただただ 共に新しく、面白い世界を 見させてもらった。 母、というか、人として。 という感覚。 もう、感謝しかない。 こどもたちがいなければ 知らなかった世界を知ることができ 出逢えな…

シルクスクリーン

GW中に シルクスクリーンで印刷! このTシャツのイラストは 息子(4歳)の作品。 「ペレットストーブ」 ペレットストーブの仕事をしてる 義父にプレゼントするために。 良いじゃないの! 印刷もおもしろくて 子どもたちもノリノリでやっていた。 わたしはトー…

膨らまない

膨らみが足りない シフォンケーキ。 夫と長女の作品。 2人であーだこーだ言いながら 作っていたよ。 わたしは口出しせず。 そんなに膨らまなかったけれど 味は素晴らしかったよ。 作るたびにコツを掴んでね。 そこに楽しみがあるから。 ごちそうさまでした。…

食は大事

休校となり 子どもが(夫も)ずっと家にいる 自粛生活が始まって 早2ヶ月。 自由に出かけることが出来ないから じゃあ、家の中を充実させよう! と、常に考えている。 その為には やっぱり「食」 食べるものが楽しくて、美しくて、 美味しい。 そして食卓を囲…

甘夏のタルト

家族のための 甘夏のタルト 誰の誕生日でもないけれど お祝いごとがあるわけじゃないけれど 日々、頑張ってくれている 家族の皆にプレゼント。 作っていたら わたしは子どもの頃 お菓子を作ることで 気分転換してたことを思い出した。 それは今も変わらずで …

ラーメン作り

週末に、ラーメン作り。 ラーメン食べたいけど 食べに行けない! じゃあ、作ってみよう! と、夫発案。 イメージは 南極料理人。 タイチョーが食べたくて食べたかった シンプルなラーメン。 チャーシュー用の豚肉がなかったから これは、鶏肉で代用。 生地を…

チュロスを作る

家にずっといるので みんなでいるので 週に何回かは手作りおやつ。 そして、たまに子どもが作ってくれる。 今回は、子どもたちが ずっと作りたいと言っていた チュロス。 なんかオシャレね。 何かの本で見たらしい。 本当は絞りだすんだけど 固くてなかなか…

朝ラン

ここ最近始めた 家族みんなで朝ラン。 以前は週末だけ走っていたけど この長い自粛で体力が落ちないように 雨の日以外は毎日やろう、と。 毎日コースを変えて あーだこーだ言いながら。 一番張り切っているのは 末っ子長男(この春に年中になりました) 足が…

いちごジャム

毎年欠かさず作る いちごジャム。 今年もなんとか ジャム用いちごが手に入ったので 早朝から煮る。 あぁ、なんとも幸せな匂い。 私の実家は元いちご農家で 祖父母がいちごを栽培していた。 だから、いちごジャムを作るのは 毎年の習慣であり、日常。 しかも…

絵の具で

いたずらがき