いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

いちごジャム

 

f:id:ishinomomoko:20200420135931j:image

 

毎年欠かさず作る

いちごジャム。

 

今年もなんとか

ジャム用いちごが手に入ったので

早朝から煮る。

 

あぁ、なんとも幸せな匂い。

 

 

私の実家は元いちご農家で

祖父母がいちごを栽培していた。

 

だから、いちごジャムを作るのは

毎年の習慣であり、日常。

しかもこの時期は、近所の至る所から

ジャムを煮る匂いがしてくる。

歩いているとあっちからもこっちからも。

 

食いしん坊にはたまらない。

 

 

祖母は毎年沢山のジャムを作ってくれた。

味見はいつもわたしが担当。

用意してあったロールパンにたっぷりつけて。

 

パンの上に、熱々の鮮やかな赤いジャム。

それを大きな口で頬張る。

 

うーん、もう幸せこの上ない。

 

 

今はもう、その祖母の姿はないけれど

それでもその心と、想い出は

ジャムのように鮮やかなまま

わたしの中に残っている。

 

おばあちゃん、残してくれてありがとう。

 

 

f:id:ishinomomoko:20200420135937j:image

味見用に。

 

一瞬にして、子どもたちに奪われた。