いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

大晦日です。 2008年もお世話になりました。 2009年も、良い年になるよう、進んでいきます。 それでは、良いお年を。。。。 バイバイねずみ~

おめでとう

写真はクリスマスケーキでなくて・・・ クリスマスの何日か前の旦那さんの誕生日ケーキ。 久々にケーキを作ってみました。 (昔はケーキ作る仕事をしていました) 誰かのために作る料理ほど、 おいしいものはないと思います。 本当に久しぶりに作ったのに、 …

ともだちの結婚式

先週の土曜日に、ともだちの結婚式に出席しました。 言葉では言い尽くせないほど良い式でした。 その子と出逢ったのは大学の時。 しっかり者で優しくて、一瞬にして大好きになりました。 そういえば、初めて“自分の絵”を売ったのは、 その子と一緒にお店を出…

ありがとうございます

なんだか眠れない夜。 昨日はいろいろあったからかな。 今の気持ちを言葉にするのは難しいけど、 「ありがとうございます」 それだけは思い浮かぶ。 本当に本当にありがとうございました。 また、会いましょう。 素直な心で進んでいきます。

ダブルピース

ジョン・レノン スーパーライブに 行ってきました。 それはもう、すごく良くて。 アーティストさんたちの歌はもちろんだけど、 オノ・ヨーコのメッセージが トリハダもので。 なんだろ、すごく不思議だったんだけど、 メッセージを聞いているとき、 カラダの…

サンシャイン

本日、予定が朝からくるう。 それでも、楽しい一日だった。 昨日の夜の、この映画が良かったのかも。 リトル・ミス・サンシャイン 特に娘のオリーヴの笑顔が最高!

おいしゅうございました

友と吉祥寺へ。 お茶とお菓子、 おいしゅうございました。 ごちそうさまでした。 @お茶とお菓子 横尾 良いところです。

11月29日が始まりました。

かなり良い天気の本日。 洗濯物を2回もまわし、 掃除機をかけ、 我が家のミニ花壇に水をやり、 コーヒーをいれ 爽やかに一日をスタートさせました。 今日はやることがいっぱい!!(たまった仕事&雑務) やることがたくさんということを、 幸せに思うことに…

おもいつき

スケッチブックには、 思いつきで描いた絵がたくさん。 この絵もスケッチブックの片隅に描かれていたもの。 思いつきはすぐに描きとめないと。

暮らし

先日、仕事でお世話になった方に 「ポポー」という果物をいただきました。 とてもクリーミーで、カスタードに近い感じ。 今までに食べたことのない果物でした。 写真を撮り忘れたので、どんな果物かは・・・ 今月発売の『ku:nel』の11ページをご覧ください。…

きのことたけのこ

ともだちにみかんをあげたら、 きのことたけのこをもらいました。 おいしくいただきました。 ありがとう!

柿とみかん

一日ごくろうさま。 明日もがんばろう。 きっと明日はいいことあるぞ。 だって今日、おいしい柿とみかんを食べたから。

寒い

寒いのは苦手です。 今日は寒かったー。 そんな日のご飯は湯豆腐なり! 暖まるし美味しいし。 ごちそさまー。

音声ガイド

『音声解説入りの映画』を観て来ました。 シブヤ大学映画音声解説ゼミ上映会 「音声解説」は、視覚障害者の方が映像を見るときに楽しむためのツールで、 今回は、ラジオから流れてくる「音声解説」をイヤホンで聞きながら 映画「メリーに首ったけ」を鑑賞し…

ウェルカムボード3

11月1日は友だちの結婚式でした。 そのウェルカムボードです。 結婚式に出席すると、100%の確率で泣いています。 今回も号泣で、友だちに「泣きすぎ!」と笑われました。 だってさ・・・。 とても良い式でした。 おめでとう。 ありがとう。

11月

11月突入です。 11月1日を迎えたのは、帰りの電車の中でした。 10月31日はなんだか忙しかったのです。 夜の12時前、自転車で駅に向かう途中、 当たり前だけどそこには「朝」と違う風景があって、 夜中に頑張って整備している道路工事のおじちゃんとか、 足早…

ウェルカムボード2

先日作った結婚式のウェルカムボードです。 「木と太陽、そして動物を入れて」 というリクエストを頂き、こんな風に作ってみました。 作っているときは、 二人の笑顔がたくさんたくさん頭に浮かんできました。 きっと当日はステキな式だったんだろうなぁ。 …

天気

雨だー。雨だー。

ベア1号

友達から結婚祝いでもらった “ほぼ日”の土鍋 「うちの土鍋(ベア1号)」を使って、 今日の晩ご飯は、野菜たっぷりお鍋にしました。 しかし、ここまでの道のりは長かったのです。 本当は先週ぐらいにこの土鍋を使おうと思っていたのだけど、 取り扱い説明書を…

つっかえ

ここ3日ほど、仕事場のパソコンの調子が悪くて、 なんだか気持ちがスッキリせず。。。 しかし・・・本日解決! やっと心の中でつっかえていたものが取れました。 “つっかえ”があると、前に進みづらいっす。 でも、乗り越えたあとは実に気持ちが良い!! そん…

休日の日課

ここ最近の休日の日課は 「朝起きたらすぐラジオ体操をする」 です。 旦那さんと二人で、 YouTubeのラジオ体操映像を見ながら 第2まで行います。 なぜか自然に始まったこの日課。 最初はおもしろ半分だったけど これがなかなか良いです。 寝起きの体がポカポ…

ごろん

仕事から帰ってきてご飯作って食べて、片付けて。 明日の準備してお風呂入って、そしてほっと一息。 このほっと一息の時間に、幸せを感じています。 「今日も一日がんばったねぇ」なんて思いつつ、ソファでごろりが最高。 本当はホットミルクティーなんて飲…

好きな空

昨日の雨も上がり、本日はとても良い天気。 青空がとてもきれいでしたね。 秋の空はすがすがしくて好きです。 見ていて気持ちが良いから。 好きなものを、どんどん増やしたい。 形あるもの、ないもの、なんでも。 そしたらもっと、なりたい自分になれるんじ…

びっくりぎょうてん

もうすぐ28歳のわたし。 この前肌年齢を調べる機械を試したら、 18歳という結果がでました。 嘘か誠か。。。 でも、ちょっとうれしい。

ウェルカムボード

ここ最近、結婚式用のウェルカムボードを制作しています。 (写真は、以前制作したもの。わたしが反射して映ってます(笑)。 今回のものは、また後日UPしますね。) こんな形で二人の幸せをお祝いできるのは、とても嬉しいです。 そして本日13日は私の両…

まねっこ

↑年長さんの時に描いた花の絵を真似て描いてみたけど、 なんか昔の時の絵のほうがうまい気がします。 やっぱり真似はいかん。

10月になりました。 風も、空も、すっかり秋です。 外を歩くのが気持ちいいです。 焼き芋したいです。

手紙

大切な友に手紙を書いた。 その封筒に描いた絵。 開くと木になります。 ちょっと気に入っています。 友は気に入ってくれたかな?そうだといいな。

縁側

昔から、気づいたら絵を描いていて、 そしてお菓子も作っていて。 それはとてもとても自然なことで。 好きなことを 好きなだけ 自由にやらせてくれた家族、両親。 幸せな環境で育ってきたんだなぁ、と思います。 ちなみに、絵を描くのに一番好きな場所は 実…

はじめまして

はじめまして。いしのももこ といいます。 絵描いています。 HPを開設しました。 これからいろいろとUPしていきますので、 ご覧になっていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 いしのももこ