いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

ベア1号

友達から結婚祝いでもらった

“ほぼ日”の土鍋 「うちの土鍋(ベア1号)」を使って、

今日の晩ご飯は、野菜たっぷりお鍋にしました。

しかし、ここまでの道のりは長かったのです。

本当は先週ぐらいにこの土鍋を使おうと思っていたのだけど、

取り扱い説明書を読んだら、なんともなんとも。

土鍋を長く使うために、まずはおかゆ炊きから始めなくてはいけなくて、

(しかも弱火でコトコト)

炊き上がったら48時間そのままに。

そんでもって乾かして、やっと使えるんです。

でも、その工程が楽しくて。

土鍋に恋している感じ?

おかゆを炊いているときも、心配で心配で、なかなか台所から離れられなかったし、

でも心配しながらも、おかゆを炊いている土鍋にうっとりしてみたり。

「可愛い土鍋だなぁ。。。。」と、独り言いってました。

そんな道のりを歩んだ土鍋で作った鍋は「うまい!!」

この冬は鍋にはまりそうです。

ほぼ日さん、こんなステキな土鍋を作ってくれて、ありがとう。

そして友よ。プレゼントしてくれて、ありがとう。