いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

週末は10歳

週末に長女が10歳になる。 母を10年やっている という実感はない。 ただただ 共に新しく、面白い世界を 見させてもらった。 母、というか、人として。 という感覚。 もう、感謝しかない。 こどもたちがいなければ 知らなかった世界を知ることができ 出逢えな…

シルクスクリーン

GW中に シルクスクリーンで印刷! このTシャツのイラストは 息子(4歳)の作品。 「ペレットストーブ」 ペレットストーブの仕事をしてる 義父にプレゼントするために。 良いじゃないの! 印刷もおもしろくて 子どもたちもノリノリでやっていた。 わたしはトー…

膨らまない

膨らみが足りない シフォンケーキ。 夫と長女の作品。 2人であーだこーだ言いながら 作っていたよ。 わたしは口出しせず。 そんなに膨らまなかったけれど 味は素晴らしかったよ。 作るたびにコツを掴んでね。 そこに楽しみがあるから。 ごちそうさまでした。…

食は大事

休校となり 子どもが(夫も)ずっと家にいる 自粛生活が始まって 早2ヶ月。 自由に出かけることが出来ないから じゃあ、家の中を充実させよう! と、常に考えている。 その為には やっぱり「食」 食べるものが楽しくて、美しくて、 美味しい。 そして食卓を囲…

甘夏のタルト

家族のための 甘夏のタルト 誰の誕生日でもないけれど お祝いごとがあるわけじゃないけれど 日々、頑張ってくれている 家族の皆にプレゼント。 作っていたら わたしは子どもの頃 お菓子を作ることで 気分転換してたことを思い出した。 それは今も変わらずで …

ラーメン作り

週末に、ラーメン作り。 ラーメン食べたいけど 食べに行けない! じゃあ、作ってみよう! と、夫発案。 イメージは 南極料理人。 タイチョーが食べたくて食べたかった シンプルなラーメン。 チャーシュー用の豚肉がなかったから これは、鶏肉で代用。 生地を…

チュロスを作る

家にずっといるので みんなでいるので 週に何回かは手作りおやつ。 そして、たまに子どもが作ってくれる。 今回は、子どもたちが ずっと作りたいと言っていた チュロス。 なんかオシャレね。 何かの本で見たらしい。 本当は絞りだすんだけど 固くてなかなか…

朝ラン

ここ最近始めた 家族みんなで朝ラン。 以前は週末だけ走っていたけど この長い自粛で体力が落ちないように 雨の日以外は毎日やろう、と。 毎日コースを変えて あーだこーだ言いながら。 一番張り切っているのは 末っ子長男(この春に年中になりました) 足が…

いちごジャム

毎年欠かさず作る いちごジャム。 今年もなんとか ジャム用いちごが手に入ったので 早朝から煮る。 あぁ、なんとも幸せな匂い。 私の実家は元いちご農家で 祖父母がいちごを栽培していた。 だから、いちごジャムを作るのは 毎年の習慣であり、日常。 しかも…

絵の具で

いたずらがき

お花さんがやってきた

向かいの家のおじいちゃんから 庭に咲いた 蘭の花をいただく。 華やかになった、わたしの視界。 あぁ、ありがたいし 幸せであーる。

ひまわり組

りす組から ひまわり組になったキミへ。 安心して通える日が どうか来ますように!!

春の花たち

続 キッチンの花

ヒヤシンスが咲いた! 11月にいけたから 4ヶ月くらいでの開花かな!? 初めは根が伸び そして芽を出す。 そっか、根を張らないと 芽は出ないのかー。 と、1人納得。 コロナ騒動で 学校は休校。 (幼稚園児の息子は自主休園笑) 子どもは家に。 それならば、と…

キッチンの花

立春 今年もキレイに花開いた 我が家のクリスマスローズ。 キッチンに飾り 眺めながらの料理の 幸せなことと言ったら。 クリスマスローズの奥には 日に日に伸びる ヒヤシンス。 あなたはいつ咲くのかな? 待っているよ!!

最後の七五三

ニュージーランドからのお友達を 見送った次の日は 最後の七五三。 (次女7歳、長男数えで5歳) 素晴らしい天気。 皆でお着物を纏い これまで無事に過ごせたことの感謝と これからの健やかな日々を お祈りしてきました。 これで子どもたちの 七五三も終わり。…

ニュージーからのお客様

人生はじめての ホームステイ受け入れ! わたしがずっとやってみたかったこと。 今回は1泊2日。 短い期間だけど 初めてのことだしね! ニュージーランドからの 14歳の女の子を受け入れさせていただきました。 相手は日本語はほとんど喋られない! 簡単な英語…

次女7歳

11月から12月にかけて なにかといろんなイベントがあった。 というわけで、少しずつ振り返り。 次女、7歳になりました。 おめでとう! 誕生日当日は平日だったので わたしから次女に チョコレートタルトのプレゼント。 次女のように にぎやかなケーキを。 リ…

チョコレートのケーキ

お友達への バースデーケーキ しっとりチョコケーキに 青森から届いたりんごと ドライにした、 実家のほったらかしみかんを添えて。 これからも、 あなたに沢山の幸が 降り注ぎますように!! いつもありがとう!!

414カード

静岡県富士市にある 幸ハウス https://sachihouse.org 大切にしたいものを大切に出来る場所 という想いを掲げ がん​患者さん、ご家族、ご友人が、 戸惑いの中、自分らしい生き方や医療を 選ぶことをサポートする場所​。 幸ハウスは、それはそれは とても気持…

わたしのたんじょうび

先日、誕生日を迎えた。 ありがたいことに 家族がお祝いしてくれて。 ↑夫、子どもたちが作ってくれたチーズケーキ ! とてもとても、美味しかったし 嬉しかった! そしてプレゼントも。 子どもたちが選んで そして自分たちで買ってくれたハンカチ。 夫からは…

台風一過の運動会

末っ子、はじめての運動会。 前日は、台風19号の猛威。 全国で、胸が痛むほどの被害が出て わたしの住むところの近くでも 浸水や断水が起こり だから運動会当日は なんだかスッキリしない朝。 それでも息子は思いっきり 走って、笑って、そして恥じらってい…

美味しい季節

来ましたね、美味しい季節が。 長女次女の共同作業の でっかいプリン。 これが美味で美味で。 そして、友達家族と ワイワイ作った 秋色のパフェ。 さつまいものペーストや 大学芋っぽいの。 シナモンやココナッツをふりかけて。 フレークの代わりにポンセン…

絵を描く

今日は絵を描く日。 こういう時間を持てることに 心から感謝しなくては。 台風被害で まだまだ落ち着くことが できない方々を思うと 心苦しい。 わたしの出来ることを 少しずつ。

ケーキを囲む

ちょっと前のお仕事。 静岡県浜松市にある Ouvrir(ウヴリール)さんという ケーキ屋さんのイラスト。 いろんな子たちが ケーキを取り囲む絵。 それは、幸せな瞬間。 ケーキって、 幸せの象徴な気がする。 ケーキがある時って お祝いのことが多いから その空…

ありがとう夏休み

夏休みも終わり 日常。 楽しかったなー、夏休み。 まだまだ続けー! とどれだけ思ったか。 それでも子どもは 学校に行く。 幼稚園に行く。 受け入れられないのは 母のみ。 庭からの恵み! この他に 紫蘇、バジル… 毎日何かしらの収穫があった。 昨日はバジル…

タッカルビ

韓国人の友達が タッカルビの作り方を教えてくれた。 チーズタッカルビ! 美味しかった! 辛いけど、美味しかった!! 日本語がまだまだ完璧でない友達が 一生懸命書いてくれたレシピが たまらなく嬉しくて、愛しくて。 まもなく韓国に戻ってしまう彼女。 子…

おめでとう、息子

息子、4歳。 毎日思いっきり泣いて笑って。 これからも そうやって一緒に生きていこう。 4回目の誕生日、おめでとう!

夏休み真っ只中

夏休み入って2週間が過ぎ 毎日毎日濃厚です。 いつも家族以外の 誰かがいる 誰かといる あー、いいな、この感覚。 子どもはやっぱり 大勢で育てる方がいい。

なつやすみ突入

こどもが夏休みに。 初日は早速、海! 焼けた焼けた! スイカの器のフルーツポンチ 山に入る などなど。 こどもがいると いろんなことを楽しめる。 いろんな風景が見られる。 「今が1番良い時よー」 と、最近、 子育て経験した方によく言われる。 そうだろう…