いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツショートケーキ

先日ご結婚したお2人にフルーツたっぷりのショートケーキ。生地は、バターを使わず、でもしっとりと。この日はお2人と、仲良しのご家族と一緒にパーティー。皆でワイワイ言いながら食べるご飯は、とても美味しかったです。至福のひと時。ケーキも喜んでも…

誕生日ケーキ

同じ日に、二つの誕生日ケーキこのケーキは、少し前のもの。チョコレートケーキはお世話になっている方の娘さんの誕生日用。ロールケーキは旦那さんのお母さんの誕生日用。誕生日は誰にでもあるもので、大切な日で、そんな日のケーキとなると、やっぱり大切…

作り途中

今週末の、パーティー用のスポンジ。自分の作ったものは、やっぱりかわいくて、愛しい。自分の手から離れていくとわかっていても。わかっているからこそ。以前、子どもたちと料理をするイベントをやっていました。子どもたちは、嫌いな食べ物でも自分で作っ…

わたしにできること

http://okashi.ishinomomoko.com/

わたしにできること

3.11チャリティーバザール@スノードールわたしにだって、できることがある。赤いリボンは「いつでもあなたを想っています」という気持ちを込めて。*プレーンパウンドケーキ *ハトのクッキー(卵・バター不使用)よろしければ、ご参加ください!

あかりをともす

天井を見上げると、この景色。ずっと憧れていたNINOさんのガラスシェード。新しい生活を機に我が家の生活にあかりを灯してもらおうとお願いしました。お願いしてからの数日間、もう楽しみで楽しみで。初めてあかりを灯した瞬間「きれーい!」と、娘が。この…

我が家の形

新生活も、なんとか落ち着いてきました。新しい地は、ほとんど知り合いもいなくて寂しいなぁ、なんて思っていたけれど皆、とても優しい。アパートの大家さんは、自家製お野菜を持ってきてくれたり、同じアパートに住んでる方は、地域情報教えてくれて仲良く…

木苺のフラン

これは、ちょっと前に作ったもの。ほんのり甘くてしっとりのタルトと、酸味の利いた木苺。バランスが良いです。ケーキとか食べ物って、バランスが大事だと思う。1つ1つは美味しくても、全部が合わさったときに美味しくないとなんだか満足しない。パズルみた…