いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽決まった一泊二日の島遠征。 そこにはいろんな景色がありました。 空いた時間に島を一望。海がずーっと凪なのが不思議でした。 お腹いっぱい、おいしかった。 帰りのフェリーでゴクリと。 フェリーで隣に座った男の子。 ライダーごっこをしていたと思っ…

連休の記録

散歩しながら拾った落ち葉 お寿司握りました 新潟のおばさんが新米送ってくれました そこに入っていた、農家さんからのお手紙 「新米でーす」 締め切り間近の絵 なんとか間に合いそうです 色とりどりの消しゴムのカス

一日の流れ

ずっと行きたかった日本民藝館へ。 時間がゆったりと流れていて、 一つ一つの作品に、しっかり向き合うことができました。 民芸品て、やっぱり良いです。 またゆっくり行きたいです。 その後の用事までちょっと時間があったので、 駒場~渋谷付近をぼちぼち…

CHICHI CAFE

CHICHI CAFE 多摩川沿いにあるカフェです。 お父さんが大好きで そして、今年の父の日にオープンしたんだって。 ステキです。 オーナーちえちゃんが、 笑顔で迎え入れてくれました。

靴をなおしに

愛用しているオーロラシューズ 最近かかとがすり減ってきていて、 修理してくれるお店を探していたら 良いところを見つけました。 靴工房 時代屋 こじんまりしたお店ですが、 ディスプレイされている靴はどれもかわいく、 見惚れてしまいました。 1足1足、…

粋な祭り

次の日は 予想通りの筋肉痛 そして 肩にアザ お神輿をガッツリ担いだ、その勲章だと思っています。 吉祥寺秋まつりは 地域に根付いた、とてもステキなお祭りでした。 男も女も、コドモもオトナも みんな一緒に楽しんで、声上げて、 お祭りを盛り上げていまし…

距離

何年かぶりの、懐かしい声が電話の向こうから。 「ももちゃーん、久しぶりー」と、 独特の熊本弁はなんか元気が出たよ。 熊本との距離が一気に近くなった気がした夜でした。 明日(もう今日ですね)は吉祥寺でお神輿かついできます。 はりきります!

消印

「引っ越しました」という友だちの葉書の消印が 大学時代に住んだ土地のものでした とても懐かしい気持ちになりました みんな、元気ですか?

ロックン・ロール・ショー

個展 忌野清志郎の世界 土曜日、南極料理人も観ましたが、こちらも観ました。 チケットも事前にしっかり予約して、 何日も前から楽しみにしていました。 色がね、とてもよかったんです。 すごくステキだった。 きっと、清志郎さんの人柄がにじみ出ているんだ…

ごはん

観ました、南極料理人 やっぱり、おいしいごはんは人を幸せにするんだ それが立派なご馳走じゃなくても 心がこもってさえいれば そして、ひとりじゃなくて、みんなで食べること 映画の帰りはラーメン そして次の日の朝ごはんには おにぎりを食べずにはいられ…

秋がきます

もうすぐ秋です 一昨年つけた梅酒(これで終わり)を飲みながら 今日はおやすみなさい

カップの中のトリ

↑ 足 写っちゃった 友だちからもらったくず湯があるから 寝る前に飲もうっと、と思って お湯を注いだら トリが2羽 飛び出してきた! 京都 長久堂さんの「におの浮巣」というくず湯らしい。 これは良い! では、おやすみなさい。

雨はあがったのかな