いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの終わり

あっという間に夏休みが終わってしまった。 この夏も、たくさん夏らしいことしました。 地元の夏祭りに初参戦。 3日間行われるお祭りのうち、2日間に参加。 とても賑やかで、“祭り”という空気が心地良かった。 やっぱり、お祭り、好きだなぁ。 いつか、祭り…

お菓子 記録

これまでに作ったお菓子たちの記録(かなりの季節外れあり) はちみつレモンのマフィン(卵、乳不使用) きな粉とドライフルーツ、ナッツのスクウェアケーキ (卵、乳不使用) アップルパイ(卵、乳不使用) ミノムシクッキー(卵、乳不使用) 餡サンドクッ…

夏休みのはじまり

さぁ、夏休み。 長女は小学生になって初めての夏休み。 沢山沢山、ワクワクすることしようね。 先日キャンプに行った時の風景 テントを畳むのを邪魔する息子(もうすぐ2歳) 絵の具を使って絵を描く長女 ダイナミック! 長女次女が作ったり切ったり炊いたり…

スコーン教室

昨日、とあるお宅で 「きょうのおやつ」と題し お母さん向けに 自宅にある道具で、簡単にできる お菓子教室を行いました。 今回はスコーン。 道具も、材料もシンプル。 気軽におやつを家で作って欲しい、という思いから始まりました。 みなさん手際よかった…

桑の実、枇杷、梅

先日、友達と桑の実狩り。 口の周りを紫色いっぱいにし、嬉しそうに頬張る息子。 その週末、お友達の畑を見学。 自然農でお野菜たちを作っている。 手間暇かかっているのを痛感。 この想いを知ったから これからいただくお友達の野菜の味が またグンと美味…

7歳

本日、長女、7歳の誕生日。 7歳だって。なんかすごい。 7年一緒にいるんだ。もう7年?まだ7年?どっちだろ。 先週末、一足早く、誕生祝い。 娘手作りの寒天ゼリーケーキ。 2層になってるよ! 毎年スポンジから自分で焼いて作っていたけど 今回はゼリー!暑…

娘のホットケーキ

おやつに、娘2人が協力して作ってくれたホットケーキ。長女が「わかったさんのホットケーキ」という本を図書館から借りてきてそれを読みながら作ってくれました。この本はわたしが大好きだった本でこの本のおかげでお菓子作りが好きになったと言っても良いく…

たんぽぽ

念願の年中たんぽぽ組さんになれた次女へたんぽぽのプレゼント。小一時間かかりましたよ。。。でも昔、母に、(もっと上手で立派な)刺繍を体育着袋にしてもらったことを思い出した。三女であるわたしは姉からのお下がりが多く(お下がりをさせる母の気持ちは今…

こども、それぞれの春

道端に咲く春の植物を摘む娘たち。 幼稚園からの帰り道は、こうやってよく足止めを食らう。 この春、2年間通った幼稚園を卒園し 本日、長女が小学校入学。 おめでとう! どんなことが待っているのかな。 母もドキドキだ! 次女は、この春休みに わたしの知…

2017年、初のブログ

2017年、初のブログです。 本年もよろしくお願いします。 (今更)正月の風景。 次女の着物、義理の母が5歳くらいに着たもの。 素敵!! これは、今年の七五三にも着る予定。 長女のフラフープ。 この姿がかわいすぎ。 こんなんだけど、100回できました。 お…