いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

たんぽぽ



念願の年中たんぽぽ組さんになれた次女へ

たんぽぽのプレゼント。


小一時間かかりましたよ。。。



でも昔、母に、

(もっと上手で立派な)刺繍を

体育着袋にしてもらったことを思い出した。


三女であるわたしは

姉からのお下がりが多く

(お下がりをさせる母の気持ちは今は十分 分かる!)

体育着袋ももちろんお下がりで


姉の名前をマジックで消す

わたしの名前を書く


これが嫌で、泣き喚いて反抗した。


その体育着袋の、姉の名前の箇所に

とてもキレイな花の刺繍をしてくれた母。



そんなことを思い出しながら

「葉っぱの部分が上手く縫えない…」

と苦戦しながら刺繍をしましたとさ。


今度、母に刺繍を教えてもらおう。



ちなみに、たんぽぽ たんぽぽ 言ってたら

末っ子が「たんぽぽ」と

言えるようになった!