いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2種類のケーキ

森に動物たちが逃げ込んだ!? チョコレートタルト りんごのタルト ちょっとだけクリスマス風 2つとも、大事な方々へのプレゼント。 誰かを想ってのお菓子作りは大好き! JUGEMテーマ:グルメ

次女のお祝いと髪飾り

先日、次女の七五三のお祝いをしました。 あっという間の3歳。 ここまで、特に大きな病気もなく 元気に育ってくれてうれしい限り。 当日は天気に恵まれ 楽しくお祝いができました。 次女の髪飾りは 長女の時と同じく ニノさん にお願いしました。 もう、素…

美しいお皿と、うまいもの

無花果と発酵バターのパウンドケーキ 素敵なお皿と出逢ったから のせたくなった。 お皿が食べ物たちに 「美味しさ」をプラスしてくれる。 久しぶりに"百菓子"を焼いた。 子どもたちが寝静まった夜中に。 部屋中に漂う匂いに癒される。 季節の味!栗ご飯 家…

彼のコーヒー

コーヒー職人の友達が、会いに来てくれた。 わたしは彼の淹れるコーヒーが好きだ。 淹れる仕草、雰囲気含め。 その全てが、彼のコーヒーを美味しくしている。 久しぶりに飲んだ彼のコーヒーは、やはり温かい味がした。 (授乳中なのであまり多く飲めないのが…

タルトタタン

タルトタタン 出産して1ヶ月とちょっと。 毎日ドタバタではあるけれど、幸せな日々。 でも、やはり疲れは出るし、寝不足にもなる。 上の娘たちにも、いろいろガマンさせてしまっている。 なんだか気持ちがモヤっとしてきたので 皆が寝静まった夜中に作ってみ…

ありあわせ蒸しパン

ありあわせ蒸しパン と 小鳥さん ただいま里帰り中。 遊びたい盛りの娘たちの相手を 全力ですることは出来ないから おやつだけでも、心を込めて。 実家にある限られた材料で、蒸しパン。 いただいたイチジクジャムと一緒に。 「美味しい!美味しい!」 と食…

3人組

こどもが3人になったら どんな感じになるだろうと思ったら なんか 3人でいるところを見ると しっくりくる。 ずっと前から3人でいるような。 優しい長女。 自由奔放な次女。 そんな姉2人と一緒に 息子はどう育っていくのかな。 (今はただただ、おもちゃのよ…

8月12日

忘れないうちに留めておこう。 8月12日 夜が明ける前に 第3子となる男の子を出産しました。 前の日の夜から陣痛が始まり 日が変わる頃、痛みが強くなり 助産院へ。 そしてあれよあれよという間に 出産。 到着から1時間半程の出産となりました。 夫、娘たちの…

夏休みのおやつ

くずもち(黒糖シロップときなこ) きなことレーズンの蒸しパン 黒糖とオートミールの蒸しパン(黒糖は、くずもちで余ったシロップを) 夏休み、こどものおやつ すぐできて、飽きないものを。 なにより、愛情を込めて。 どれも簡単だから 今度はこどもと一緒に…

みんなで描く

ケーキ屋さんに飾っていただく絵。 お店の方にも、お客様にも 気に入っていただけますように。 昨日のこどもたちの作品。 絵の具を使って。 一番上と一番下は次女。 その他は長女。 身体のいろんなところを絵の具に染めながら 楽しそうに描いていました。 …

母の日

↑今年の母の日に作ったお菓子の箱 「優しく包み込んでくれる母」をイメージして描きました。 中身はこんな感じ。 わたしも母になってもうすぐ5年。 まだまだ未熟者だけど 母になれたおかげで いろんな素敵な経験、出逢いをいただいています。 ありがとね、…

心の潤い

ココアクッキー バナナガトーショコラ きなこのスティックパウンドケーキ (すべて卵、乳製品不使用) 日々の心の潤いを、家族に。 JUGEMテーマ:グルメ

うららかな日々

うららかさんな昨日の昼下がり。 川辺でご飯を食べて、そのまま散策。 小一時間歩き続けた子ども達。 この先に何があるのだろうという”ワクワク”は 足をどんどん前に進めさせるのね。 この1~2ヶ月で この2人の絆がぐっと強くなったように思う。 お互いが…