いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

タルトタタン

タルトタタン

出産して1ヶ月とちょっと。

毎日ドタバタではあるけれど、幸せな日々。

でも、やはり疲れは出るし、寝不足にもなる。

上の娘たちにも、いろいろガマンさせてしまっている。

なんだか気持ちがモヤっとしてきたので

皆が寝静まった夜中に作ってみた。

ずっと作りたかったタルトタタン

ちょうど家にりんごが沢山あったから。

夜中に、家中に漂う

りんごをソテーする匂いは

もう幸せとしか言いようがない。

お菓子を作ると

なんだか浄化される気分になる。

果物の皮をむいている時とか

生地をこねている時、

わたしは本当に幸せだと感じる。

おかげでモヤっとした気持ちは

どこか遠くのお空へ。

一晩冷蔵庫で冷やしたタタンを

次の日、皆で食す。

お美味しいと食べてくれた家族たち。

ありがとね。

皆がいるから、私は元気でいられるよ。

“失敗から生まれたレシピ”であるタルトタタン

子どもたちよ、沢山失敗して、そこから学んで、

そして豊かな人生を送っておくれ。

母はそう願います。