いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のタルト

タルト、アーモンド生地、豆乳カスタード、秋の果物4層になっているタルト果物はぶどう(ロザリオ、シナノスマイル)と柿彩りに、庭になっているローズマリーそして、娘がひろった松ぼっくり娘はどんぐりや松ぼっくりが大好きで、よく拾ってきます。この秋…

絵本を作ってみた

娘に絵本を作ってあげたいなぁ、とずっと思っていてちょうど、昔買った絵本のキットがあったので作ってみました。娘が寝ている時間に、バババっと作ったので1時間程度の作品ですが・・・「はなちゃんのすきなもの」今の娘の、好きなものを記録した絵本。い…

お知らせいろいろ

○まず1つめhug homehttp://hughome.ciao.jp/こちらのオンラインショップに、ポストカードを出展しています。わたしの他にも、様々な作家さんの、とてもかわいい作品たちがありますよ。ぜひ覗いてみてくださいね。運営者のせいさんのセンス、とても良いです…

抹茶のロールケーキ

有機抹茶を使用した、ほろ苦いロールケーキ。中の生クリームの甘みはてんさい糖。そして、ブランデーを少々。深い緑が、なんだか心落ち着く色です。

さつまいものタルト

季節のさつまいもがたくさん詰まったタルト。タルト生地には、バターを使用せず、全粒粉が入っていてほろっとしています。焼きあがったタルトの上にはてんさい糖を煮詰めたものを。そしてアクセントに黒ゴマ。旬のものは、旬に食べるのが一番!

お菓子作りの原点2

「わかったさん」わかったさんが、ふとしたことからお菓子の世界に入り込みお菓子作りをマスターしていくお話。ページの最後に載っているレシピを見ながら よくお菓子作りに挑戦しました。大好きで大好きで、何度も読んだし何度も作りました。お菓子作りの楽…

お菓子作りの原点1

わたしが小さい頃、よく母はケーキを作ってくれました。クリスマスケーキも。 5歳のクリスマス、特別に2段のケーキを作ってくれた母。見た瞬間、嬉しくて興奮したのを覚えています。とっても幸せでした。そのケーキは、今でもわたしの中のNo.1ケーキ。どんな…

お菓子について

お菓子は、毎日食べるものではないと思っています。誰かの大切な日をお祝いする時大好きな人と会った時頑張った自分へのご褒美元気を出したい時・・・そんな時に、みんなで、あるいはひとりで食べるものどの場面も、きっと、笑顔が生まれる時じゃないかなっ…