いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ゴマロール

生地にも黒ゴマ。クリームにも黒ゴマ。おいしいよ。ちょっと弱々しい「の」の字になっちゃったけど。ケーキを作るときはケーキだけじゃなく、何かを作るときは気持ちを込めるようにしています。「美味しくなりますように」「あの人が喜んでくれますように」…

関係性

そういえばおばあちゃんが逝ってしまった日から たくさんの人が実家に来ました。わたしの実家は古い土地だから組合とか隣組とか、遠い親戚との関わりとか、いろいろな関係性がまだ色濃く残っています。その上、うちのおばあちゃんは気が強く、男勝りで姉御肌…

豆乳スフレチーズケーキ

焼き上がりは、王冠みたい。でも、ふわふわだから、頭の上にはのりません。とってもふわふわ。このふわふわに埋もれたい、とも思います。中には、自家製ラムレーズンが。これがアクセントになって、とても良いです。 チラッ焼いている時、オーブンをのぞくとむ…

惨敗

雪の降らない静岡で小さな雪だるまに遭遇。ただ、娘は雪だるま < 滑り台 < お汁粉でした。雪だるまくん、寂しそう。

日々感じること

おいしい と感じられるってそれはとても幸せなことなんだおいしいと感じられるカラダがあっておいしいと感じられる環境があるこんなに幸せなことはないよ食べることは生きること心豊かに食べ心豊かに生きたい

おばあちゃんへ

こんなに早く、触れることが出来なくなってしまうなんて。2012年1月12日 夜 わたしの大好きな、大切なおばあちゃんが天国へ逝ってしまいました。それはそれは、とても静かに。おばあちゃんの作る苺は、それはもう美味しくて、世界一です。苺ジャムの作り方…

よろしくお願いします

栗の茶巾絞り2012年、本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、年末年始らしい過ごし方をしました。年末は大掃除をして、年越しそばを食べ、紅白は観なかったけれど、除夜の鐘を(布団に入りながら)聴き、お正月はお節、お餅三昧。親戚回りや、帰省…

2012年

前へ進め!2012年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。今年は、好きなものをもっと好きになろう。もしかしたら、触れることができなくなってしまうかもしれないから。なんて思ったお正月。みんなで向かい合って「美味しい」と言いながらご飯を食…