いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とべとべちょうちょ

息子が家の前に描いた 蝶々が なんかグッとくる

父の日

一日早いけど 父の日のお祝い 前の日に子どもたちと作った チーズケーキ デコレーションも可愛く出来たね そして、長女が作った チョコのマフィン しっとり、美味しかった! もう、お腹いっぱい。 とうちゃん、いつもありがとう。 感謝感謝。 今日は プレゼ…

最近のあれこれ

アーティチョークをいただく。 花を見たのは初めて。 写真は花開く瞬間。 ここから鮮やかな紫となり 花開く。 生命の力強さを感じる。 こちらは近所の公園に住む カルガモ親子。 見るたびに癒される。 さてぼちぼち梅仕事を。 今、黄色く熟す梅待ち中。 部屋…

手紙

遠く離れる友達から手紙が届いた。 ちょっと早い誕生日祝いを送った そのお礼のお手紙。 この友達とは よく手紙のやりとりをする。 メールも良いけど この時間のかかる手紙が とっても好き。 何を書こうか考える時 その友達との思い出が 頭の中をぐるりとし …

物々交換

娘の誕生日に届いた 白いお餅 赤いお餅 よもぎのお餅 大量のお餅 長野に住む昔からの仲間が お米から育て 杵と臼でペッタンとしてくれた お餅 今回 長女の誕生日に合わせて お願いしてみたら 快く引き受けたくれた。 そして誕生日当日に届き その夜に食す。 …

枇杷さん

沢山の枇杷を収穫させてもらった。 季節のもの。 大好物! 実家のみかんの山になっていて 時期になると 祖父母が採ってきてくれた。 それが楽しみでならなかった。 今も、枇杷がなってる木を見ると うずうずしてしまう。 さて あまりに沢山収穫させてもらっ…

おめでとう

先月末 長女が10才に。 夫の実家で賑やかしくお祝い。 今年のケーキは チョコバナナロールケーキ! 長女が楽しそうに 作っていました。 こんなに上手に作れるようになるとは。 多くの方から 「おめでとう!」をもらい 長女は終始ホクホクした顔。 そりゃ嬉し…