いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏のタルト

家族のための 甘夏のタルト 誰の誕生日でもないけれど お祝いごとがあるわけじゃないけれど 日々、頑張ってくれている 家族の皆にプレゼント。 作っていたら わたしは子どもの頃 お菓子を作ることで 気分転換してたことを思い出した。 それは今も変わらずで …

ラーメン作り

週末に、ラーメン作り。 ラーメン食べたいけど 食べに行けない! じゃあ、作ってみよう! と、夫発案。 イメージは 南極料理人。 タイチョーが食べたくて食べたかった シンプルなラーメン。 チャーシュー用の豚肉がなかったから これは、鶏肉で代用。 生地を…

チュロスを作る

家にずっといるので みんなでいるので 週に何回かは手作りおやつ。 そして、たまに子どもが作ってくれる。 今回は、子どもたちが ずっと作りたいと言っていた チュロス。 なんかオシャレね。 何かの本で見たらしい。 本当は絞りだすんだけど 固くてなかなか…

朝ラン

ここ最近始めた 家族みんなで朝ラン。 以前は週末だけ走っていたけど この長い自粛で体力が落ちないように 雨の日以外は毎日やろう、と。 毎日コースを変えて あーだこーだ言いながら。 一番張り切っているのは 末っ子長男(この春に年中になりました) 足が…

いちごジャム

毎年欠かさず作る いちごジャム。 今年もなんとか ジャム用いちごが手に入ったので 早朝から煮る。 あぁ、なんとも幸せな匂い。 私の実家は元いちご農家で 祖父母がいちごを栽培していた。 だから、いちごジャムを作るのは 毎年の習慣であり、日常。 しかも…

絵の具で

いたずらがき

お花さんがやってきた

向かいの家のおじいちゃんから 庭に咲いた 蘭の花をいただく。 華やかになった、わたしの視界。 あぁ、ありがたいし 幸せであーる。

ひまわり組

りす組から ひまわり組になったキミへ。 安心して通える日が どうか来ますように!!

春の花たち