いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年締めくくり

2010年もまもなく終わります。今年は静岡に戻り、そして娘も生まれ、にぎやかな一年となりました。新しい出会いあり、嬉しい再会あり、とても楽しかったです。来年は新しいことも始める予定。たくさん吸収しよう。2011年、家族みんなで、友達みんなで、笑っ…

サンタクロースはどこかしら?

外はとっても 寒いけど心温まるクリスマスになりますように。もうすぐ、娘の枕元にサンタクロースがやってくるはず。

ろうそく消して

きょうも おめでとう!!

おやすみなさい

明日も良き1日でありますように。

うさぎ

うさぎやのどら焼きおいしから、写真を撮る前に半分食べてしまいました。

結婚のお祝い

どうか、末永くお幸せにという願いを込めて。

なんでもない1日

何か特別な日 というわけではないけれど、 「20代最後の日」 と考えると、なにかとても貴重な日に感じます。 明日で30歳。 明日で何かが大きく変わる ということもないので、 別段ドキドキもワクワクもなく、 普段と変わらない1日なんだろうけど、 でもそれ…

台風が過ぎ

鈴なり! おっ!青空だ! 午後の散歩で娘と見た景色 いつもより美しく感じた

静かな夜

いつもは8時に布団に入っても、 なんだかんだで 9時過ぎまでうきゃうきゃ言って寝ない娘。 でも今日は7時には夢の中。 すんなり寝てくれたのは嬉しいけれど、 それはそれで(ちょっと)寂しいなぁ。

背比べ

最近、富士山が見えません

10月13日

10月13日(水)の出来事 父、母、結婚記念日おめでとう! ともだち、誕生日おめでとう! ともだちから「こどもが生まれました」と連絡が来た。 ようこそ!無事に生まれてきてくれてありがとう!!

秋晴れです 娘が寝返りをしました

明け方

そういえばこの前 明け方、娘の泣き声で目が覚めて、 そしたらタロさんもムクっと起きて、 ふと窓の外を見たら それはそれは、とてもキレイな朝焼けで 「空、キレイだよ」 「ほんとだね」 という会話がなんだか幸せだったなぁ。 タロさんは寝ぼけていたから …

3ヶ月

相変わらず、髪の毛がふさふさな娘です。 今日で3ヶ月。 首もだいぶしっかりしてきました。 ここまで大きな病気もなく 元気に育ってくれてありがとう。 これからもよろしく!

今度はコンポート

イチジクがどんどん色づくため 毎日食べきれないほど食卓に並びます。 昨日、タロさん(旦那さん)のお母さんが 手作りのイチジクコンポートを食べさせてくれたのですが とても美味しかったので わたしも真似して作ってみました。 <材料> イチジク 25個…

8月20日

毎日暑いですね。

ジャム ジャム

残暑お見舞い申し上げます。 実家の庭のイチジクが色づいてきました。 良いころあいのものを何個か収穫し、ジャムに。 うん、うまい!!

子どもはもうすぐ2ヶ月です

子育てをしていると 時間が経つのがあっという間で 気づけば前回のブログから1ヶ月以上も経っていました。 おやおや。 最近は子どもにあわせ、早寝早起きです。 健康的です。 子どもが寝ている隙に ぼちぼちとマイペースに仕事をしているのですが 今さらです…

父から子へ

今、隣ですやすやと寝ている はな。 あなたが産まれてから、ガラっと生活が変わりました。 でもこの変化はわたしにとって、とても心地よい、良い変化です。 あなたのおかげです。ありがとう。 「はな」という名前はね、あなたのお父さんがつけてくれました。…

2010年5月31日

予定日より少しだけ早いですが、 無事、女の子を出産しました。 ただただ、かわいく、愛しいです。 一つ一つのしぐさ、小さな寝息・・・ その存在に癒され、 たくさんの力をもらっています。 産まれてきてくれて、本当にありがとう。 これから、ずっとずっと…

ちょっと風邪気味です

まだ産まれる気配なしです。

新生活の始まりです

無事、静岡到着です。 このGWは、引越し準備に追われました。 (予想以上に時間がかかりました) モノが多い生活をしていたのね、と実感。 これからは、シンプルな生活をしたいです。 しっかりとご挨拶できなかった方々、スミマセン。「会いたい!」と言っ…

ゆったりと

ここ何日かはゆったりとした毎日です。 慌ただしかった以前が嘘のよう。 ご報告ですが、 現在、お腹の中に小さな命がいます。 予定通りなら、6月始めには会うことができます。 ここまでつわりも、そして大きな問題もなく、 普段とかわりない生活を送らせてく…

二日間

急な誘いにもかかわらず、 来てくれた友だち、ありがとう。 偶然にも会えた方々、久々の再会うれしかったです。 「はじめまして」だったみなさん、 いろいろありがとうございました。 いつもお世話になっている方々、 感謝しています。 そして会場に来て下さ…

昨日から

てんつくマンさんが わたしの地元、静岡県の清水で 個展をやっているようです。 (くわしくはこちら) わたしの絵もありますよ。 会場は、地元ではおなじみのドリームプラザ ということで、わたしも今から行こうと思います。 お近くの方、 遠くの方もぜひ。 …

ニジ

3月13日晴れ 花嫁ふたり

妹のようにかわいい友だち 大学時代、一緒に泣いて笑った友だち 同じ日に二組の夫婦を祝ってきました。 結婚式って、いいですね。 末永い幸せ、心より祈っています。

2月28日

寒空の下、東京マラソン! 観戦のみだったけど楽しかったです。 来年は走りたいなぁ。。。とちょっと思ったり。

お気に入りのものひとつ

「お気に入りのものをひとつ、 写真に撮って送ってください」 ある研究所が若者を対象にそんな調査をしたところ 『誰かにもらったもの』が多かったらしい それは、「送り主の気持ちを大切にしている」から と調査した人は読み取った --- と、今日の朝刊に…

旅の記録

↑だんだんと大仏さまに近づいてみました 奈良の大仏は何回か見たことがあったけど 鎌倉の大仏を見たのは初めてでした。 ちょっと前かがみの大仏さまでした。 とても天気が良くて 朝早くから動いたから、混む前にいろいろ見れたし食べれたし、 最高、最高。 ↑…