いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

父から子へ

今、隣ですやすやと寝ている はな。

あなたが産まれてから、ガラっと生活が変わりました。

でもこの変化はわたしにとって、とても心地よい、良い変化です。

あなたのおかげです。ありがとう。

「はな」という名前はね、あなたのお父さんがつけてくれました。

お父さんもお母さんも、とても気に入っています。

この前ね、お父さんがあなたに手紙を書いてくれました。

大きくなったときに、読んでほしい。

だから、ここに記します。

大切な はな へ。

--------------

2010年5月31日、産まれたこどもへ。

はじめまして。

そして、産まれてきてくれてありがとう。

おなかにいたときは、

たった数センチの距離だったのに、ずっと会えなくてうずうずしてたんだ。

髪の毛がふさふさだね。3744グラムだって。

父ちゃんよりおおきくうまれてきたんだぞ。すごいなぁ!

でっかく育つんだ~。

お父さん、子どもができたのを知ったときは、

それはそれはうれしくて、飛び跳ねました。

まだ、おかぁさんのおなかが小さいうちは、

本当にこの中に子どもがいるのかな、と不安になったりもしたけど、

大きくなってくるにつれて、声をかけたり、さすったり、耳を当てたり、

何か聞こえないかなぁといろいろやってみたりしたんだよ。

そうそう、病院でおなかの写真をとったとき、

ちょうどおなかの中で、おまえがあくびをしたことがあったんだ。

その瞬間をばっちり先生が撮ってくれたから、

大きくなったら見せてあげるよ。

あくびがでかいのは、父親似かもしれない。

お父さんは、おまえに、世界の広さを教えてあげたいんだ。

あんなこと、こんなこと、いろいろ楽しいことがある。

何を選んでもいい、何を好きになってもいいから、

元気で、健康であって、たくさん笑う人になってほしい。

そしてその笑いが、中国の人にも、アメリカの人にも、

ヨーロッパの人にも、アフリカの人にも、届けられる人になってほしい。

そして、ひとつだけお願い。

お父さんとお母さんより、1分、1秒でも長く生きてください。

そして、僕たちの見れない未来という町角を、

少しでもたくさん見て、感じて、歩いていってください。

もし、お父さんやお母さんの最期のときに、

笑ってそばにいてくれたら、それだけで僕らは幸せなのです。

お前の名前は、「はな」にすることに決めたよ。

タロウとハナコの「はな」だよ。というのはうそです。

花が咲くように、明るい、元気な子に育ってほしい。

小さな種から芽を出し、大地に根ざし、葉をつけ、

実がなり、花が咲いて、種になる。

ぼくら、人間は、自然に生かされています。

おまえが吸っている空気も、太陽も、海も、森も、

山も、魚も、みんな自然の一部なんだ。

おまえが生きるこれからの世界は、頭では理解していながら

この本質をふっと忘れてしまう時が来るかもしれない。

でもおまえは絶対に忘れない。

こんな素敵な名前をつけることができたんだから。

そして、海外名は「Hanna」にしよう。

hanna=joy(喜び)を意味する名前なんだよ。

では、

最後に、おまえに伝えたい言葉。

チャップリンの「独裁者」っていう古い映画があってね。

チャップリンの実の母親の名前がハンナって言うんだけど、、、

その映画の最後に、主人公がハンナに向かってこう言うんだ。

 ハンナ 聞こえるかい

 元気をお出し

 ご覧 暗い雲が消え去った

 太陽が輝いてる

 明るい光がさし始めた

 新しい世界が開けてきた

 人間の魂は翼を与えられていた

 やっと飛び始めた

 虹の中に飛び始めた

 希望に輝く未来に向かって

 輝かしい未来が 君にも私にもやってくる

 我々すべてに!

 ハンナ 元気をお出し!

これから、おまえの無限の未来を、

一番そばで見守っています。

愛してます。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。