いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

最後の七五三

ニュージーランドからのお友達を 見送った次の日は 最後の七五三。 (次女7歳、長男数えで5歳) 素晴らしい天気。 皆でお着物を纏い これまで無事に過ごせたことの感謝と これからの健やかな日々を お祈りしてきました。 これで子どもたちの 七五三も終わり。…

ニュージーからのお客様

人生はじめての ホームステイ受け入れ! わたしがずっとやってみたかったこと。 今回は1泊2日。 短い期間だけど 初めてのことだしね! ニュージーランドからの 14歳の女の子を受け入れさせていただきました。 相手は日本語はほとんど喋られない! 簡単な英語…

次女7歳

11月から12月にかけて なにかといろんなイベントがあった。 というわけで、少しずつ振り返り。 次女、7歳になりました。 おめでとう! 誕生日当日は平日だったので わたしから次女に チョコレートタルトのプレゼント。 次女のように にぎやかなケーキを。 リ…

チョコレートのケーキ

お友達への バースデーケーキ しっとりチョコケーキに 青森から届いたりんごと ドライにした、 実家のほったらかしみかんを添えて。 これからも、 あなたに沢山の幸が 降り注ぎますように!! いつもありがとう!!

414カード

静岡県富士市にある 幸ハウス https://sachihouse.org 大切にしたいものを大切に出来る場所 という想いを掲げ がん​患者さん、ご家族、ご友人が、 戸惑いの中、自分らしい生き方や医療を 選ぶことをサポートする場所​。 幸ハウスは、それはそれは とても気持…

わたしのたんじょうび

先日、誕生日を迎えた。 ありがたいことに 家族がお祝いしてくれて。 ↑夫、子どもたちが作ってくれたチーズケーキ ! とてもとても、美味しかったし 嬉しかった! そしてプレゼントも。 子どもたちが選んで そして自分たちで買ってくれたハンカチ。 夫からは…

台風一過の運動会

末っ子、はじめての運動会。 前日は、台風19号の猛威。 全国で、胸が痛むほどの被害が出て わたしの住むところの近くでも 浸水や断水が起こり だから運動会当日は なんだかスッキリしない朝。 それでも息子は思いっきり 走って、笑って、そして恥じらってい…

美味しい季節

来ましたね、美味しい季節が。 長女次女の共同作業の でっかいプリン。 これが美味で美味で。 そして、友達家族と ワイワイ作った 秋色のパフェ。 さつまいものペーストや 大学芋っぽいの。 シナモンやココナッツをふりかけて。 フレークの代わりにポンセン…

絵を描く

今日は絵を描く日。 こういう時間を持てることに 心から感謝しなくては。 台風被害で まだまだ落ち着くことが できない方々を思うと 心苦しい。 わたしの出来ることを 少しずつ。

ケーキを囲む

ちょっと前のお仕事。 静岡県浜松市にある Ouvrir(ウヴリール)さんという ケーキ屋さんのイラスト。 いろんな子たちが ケーキを取り囲む絵。 それは、幸せな瞬間。 ケーキって、 幸せの象徴な気がする。 ケーキがある時って お祝いのことが多いから その空…

ありがとう夏休み

夏休みも終わり 日常。 楽しかったなー、夏休み。 まだまだ続けー! とどれだけ思ったか。 それでも子どもは 学校に行く。 幼稚園に行く。 受け入れられないのは 母のみ。 庭からの恵み! この他に 紫蘇、バジル… 毎日何かしらの収穫があった。 昨日はバジル…

タッカルビ

韓国人の友達が タッカルビの作り方を教えてくれた。 チーズタッカルビ! 美味しかった! 辛いけど、美味しかった!! 日本語がまだまだ完璧でない友達が 一生懸命書いてくれたレシピが たまらなく嬉しくて、愛しくて。 まもなく韓国に戻ってしまう彼女。 子…

おめでとう、息子

息子、4歳。 毎日思いっきり泣いて笑って。 これからも そうやって一緒に生きていこう。 4回目の誕生日、おめでとう!

夏休み真っ只中

夏休み入って2週間が過ぎ 毎日毎日濃厚です。 いつも家族以外の 誰かがいる 誰かといる あー、いいな、この感覚。 子どもはやっぱり 大勢で育てる方がいい。

なつやすみ突入

こどもが夏休みに。 初日は早速、海! 焼けた焼けた! スイカの器のフルーツポンチ 山に入る などなど。 こどもがいると いろんなことを楽しめる。 いろんな風景が見られる。 「今が1番良い時よー」 と、最近、 子育て経験した方によく言われる。 そうだろう…

果物のパイ

果物のパイ 中には豆乳カスタード。 果物はプラムとキウイと 庭で採れたブルーベリー!

夏の便りと、ポテサラ

庭で採れた、夏の味。 ブルーベリーも 毎日数粒ずつ採れてます。 あぁ、豊か。 なんか無性に ポテサラをどかっと食べたくなったから 今日の晩御飯のメインはポテサラ!

ポン菓子、ティラミス

ポン菓子がたくさん送られてきて それでポン菓子バーを。 忍び寄る可愛らしい手。 久しぶりに作ったティラミス。 友達の引越しをお祝い。 久しぶりに食べたら… 美味しかったけど、たくさんは食べられない。 歳をとったものです。

幼稚園の壁に

子どもの幼稚園の掲示物用に 作ったもの。 見た人が 元気になりますように!

10連休は会いたい人に会いに行く旅

今年のGWはどうしよう… と考えた時に なかなか会えない人たち、 会いたい人に会いに行く旅にしよう! と家族で話す。 想い浮かべたのが 10年来のひょんな御縁で、 とてもお世話になっている 山形の父と母(と呼ばせてもらっている)。 まだ末っ子を抱っこして…

春、振り返り

あっという間に5月になっていたな。 1ヶ月も前になるけれど 次女、小学校に入学しました。 長男、幼稚園に入園しました。 子育てもまもなく9年目。 これからもまだまだ続くけれど なんとなく節目な春。 ありがたいことに 次女も長男も それぞれの生活を楽し…

啓蟄 成長の風景

啓蟄の朝 虫たちももぞもぞしているのかな? そんな今朝の風景。 部屋の隅にキレイにたたまれ ぽつんと置かれた服。 姉たちの真似をして 末っ子が準備した 次の日の服。 この光景が可愛くて愛しくて。 少しずつ出来ることが増えてるね!

本 のある せいかつ

とあるお仕事で描いた絵 本は大好き。 自分の知らない いろんな世界を見せてくれるから。

流行りにのって

インフルエンザになりました。 下2人+わたし! ゆっくり休め、ということでしょうか。 なので3人でゆるゆると過ごすことに。 なるべく身体に優しく、 そして自分の中にある治す力を信じて。 りんごジュースに葛を入れて。 子どもはこれが大好き! 発症から3…

タルトタタンふたたび

末っ子出産後に作ったタルトタタン https://ishinomomoko.hatenablog.com/entry/2015/09/24/001000 昨日ふたたび作ってみた。 ずっとずっと渡したい人がいて。 その人とは3年くらい前、 彼女が偶然わたしのクッキーを食して繋がり、 そしてこのタルトタタン…

2018-2019始まり

2018年12月30日の朝焼け 餅つき日和! 餅つき用の餅米を蒸す長女。 餅つきは彼女(と、わたし)が 毎年楽しみにしている行事の一つ。 率先してやる手つきも慣れたもの。 このあと友人たちが来てくれて ワイワイガヤガヤとお餅つき。 美味しく楽しい時間。 飛ん…