いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

10連休は会いたい人に会いに行く旅

今年のGWはどうしよう…

と考えた時に

 

なかなか会えない人たち、

会いたい人に会いに行く旅にしよう!

と家族で話す。

 

想い浮かべたのが

10年来のひょんな御縁で、

とてもお世話になっている

山形の父と母(と呼ばせてもらっている)。

まだ末っ子を抱っこしてもらっていない!!

 

山形行くなら、鶴岡にも20年くらい前にお世話になった方が!

オルファという、ログハウスカフェを営んでいる。

https://m.facebook.com/logcafealfa/?locale2=ja_JP

 

年賀状のやり取りはしていて、

いつか行きたいなぁ…と思っていた。

こちらも決定!

 

そしてそして、

いつも買わせてもらっている

青森のりんご農家さんにも会いたい!!

(超低農薬りんご。ものすごく美味しい!!)

この方とはいつも電話ばかりで

直接会って御礼を言いたい!!

と常々思っていた。

 

山形と青森、遠いけれど

(静岡に住む人間にとっては距離感はよくわからない)

会いに行っちゃおう!!

 

となり、行き先は決定!

 

 

旅の様子は⬇︎

 

f:id:ishinomomoko:20190508172847j:image

愛情たっぷり 山形の母のご飯


f:id:ishinomomoko:20190508172844j:image

山菜も沢山収穫!


f:id:ishinomomoko:20190508172859j:image

鳥海山で人生初のそり滑り!


f:id:ishinomomoko:20190508172902j:image

オルファのご飯は最高に美味しかった!


f:id:ishinomomoko:20190508172839j:image

弘前城の桜。お堀がピンク!


f:id:ishinomomoko:20190508172855j:image

可愛く愛しいりんごの蕾


f:id:ishinomomoko:20190508172851j:image

この木たちから美味しいりんごができるんだ!

 

f:id:ishinomomoko:20190508173130j:image

わたしの愛してやまない

青森の伝統、こぎん刺し。

念願叶ってやっと行けたよ!こぎん刺し研究所。

 

 

 

山形 庄内地方→青森 奥入瀬弘前

そして最後は八戸に移動して新幹線で帰路に。

 

こんな感じの旅。

 

 

ちなみに、旅の数日前に年賀状を見直してたら、

友達が年明けから実家に戻った、と。

しかも山形!庄内地方

声をかけたら、ほんの少しだったけど会うことができた。

嬉しかったなぁ…

 

 

1〜2ヶ月前に決めた5泊6日の東北旅。

こども3人連れてどうなるかと思ったけれど

結果、心もお腹も満腹満足。

大大大満足な旅。

幸せすぎる旅でした。

 

こどもたちもおつかれさま。

連れ回してごめんよ。

でも、父と母は君たちに会わせたかったんだよ。

わたしたちが愛して止まない人たちに。

それはきっと、人生の糧となるんだよ。

 

 

さぁ、次行けるのはいつかなぁ。

本当は今すぐにでもまた行きたいけれど。

 

 

あぁ、東北弁が懐かしい!!