いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

8月12日

忘れないうちに留めておこう。
 
8月12日
夜が明ける前に
第3子となる男の子を出産しました。  
前の日の夜から陣痛が始まり
日が変わる頃、痛みが強くなり
助産院へ。  
そしてあれよあれよという間に
出産。
到着から1時間半程の出産となりました。  
夫、娘たちの手を握りながら
産道を通る息子を感じ
息を合わせ
そして、この世に迎え入れた今回の出産。  
それはそれは、とても幸せな時間で。  
生まれた瞬間の泣き声は
なんとも言えない、たまらない瞬間でした。  
無事に、元気に生まれて来てくれてありがとう。
娘2人も、眠いのを我慢して
一緒にいてくれてありがとう。
母はとても心強かったよ。
そして夫さん、
強く手を握ってくれてありがとう。
手の温かさ、とても安心できました。  
たった1つの、この生まれた命
大切に大切に。  
生まれてくれたことに感謝をしつつ
これからの日々を営もう。  
そうそう、
生まれてすぐ、何故か、ふと
「この子と旅がしたい」
と思いました。  
いろんな景色、いろんな世界をあなたに見せてあげたい。
そして、あなたはこの世界の中の一部なのよ、と。
いつか一緒に、旅をしようね。
たくさんしよう。  
あぁ、待ち遠しいなぁ。