いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

スコーン教室

昨日、とあるお宅で

「きょうのおやつ」と題し

お母さん向けに

自宅にある道具で、簡単にできる

お菓子教室を行いました。

 

今回はスコーン。

 

道具も、材料もシンプル。

 

気軽におやつを家で作って欲しい、という思いから始まりました。

 

 

  

みなさん手際よかったなぁ。

 

 

 

そしてそして、試食の時、スコーンと一緒に

お花を飾ってもらいました。

 

自分への一皿をデコレーション。

これだけでスコーンが違った味わいに。

 

 

 

参加者の方のお皿。飾り方一つで印象も様々。

  

 

 

 

手作りのおやつは、きっと子どもが大人になってからの

心の糧、心の栄養になるのでは、とわたしは思います。

 

いつか、大人になった時に

ふと子どもたちが母の顔とともに

手作りおやつのことを思い出してくれると嬉しいな。