いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

おめでとう

写真はクリスマスケーキでなくて・・・

クリスマスの何日か前の旦那さんの誕生日ケーキ。

久々にケーキを作ってみました。

(昔はケーキ作る仕事をしていました)

誰かのために作る料理ほど、

おいしいものはないと思います。

本当に久しぶりに作ったのに、

すごくうまくスポンジが焼けました。

それは「あなたのため」だからだと思っています。

改めて、お誕生日おめでとう。

ケーキのレシピはまた後日。→下にUPしました

とっても簡単です。

<材料> 天板1枚分

卵 4個

溶かしバター 40g

きび砂糖 80g

薄力粉 25g

ココア 20g

ラズベリージャム 適量

<作り方>

①オーブンを180度にあたためておく。

 薄力粉とココアを合わせてふるいにかける。

 天板にクッキングシートをしく。

②ボウルに卵を割り、泡だて器で混ぜる。

 砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 (湯せんにかけながらやると良いです)

 白くもったり、粘りがでる程度まで泡立てたらへらに持ち替え、

 ①の粉類を加え、泡をつぶさないように混ぜる。

③天板に②を流し平らにならしたらオーブンに入れ、8~9分焼く。

 ※オーブンによって時間を調整してくださいね。

④焼きあがったらオーブンから取り出し、すぐに天板から取り出す。

⑤冷めたら4等分に切り、2枚にラズベリージャムをぬる。

 残り2枚を、ジャムが真ん中に来るように重ね、

 食べやすい大きさに切る。

⑥つまようじで作った旗をさして出来上がり!