いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

音声ガイド

『音声解説入りの映画』を観て来ました。

シブヤ大学映画音声解説ゼミ上映会

「音声解説」は、視覚障害者の方が映像を見るときに楽しむためのツールで、

今回は、ラジオから流れてくる「音声解説」をイヤホンで聞きながら

映画「メリーに首ったけ」を鑑賞しました。

時折目を閉じて映画を観てみましたが、

場面の理解もでき、面白かったです。

何より、障害を持っている方と一緒に楽しめたことがとてもよかったです。

(隣に座った方は目に障害があった方で、

 映画を観て一緒に笑い、最後には感想を言い合いました。楽しかった!)

「音声解説」はまだまだ普及されていないようなので、

もっと多くの方に、このようなものがあるということを知ってもらい、

広がっていけば、と思います。

うーん、また観たい!!

↓↓ここのボランティア団体も音声解説の活動をしています

シティライツ