いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

食は大事

 

休校となり

子どもが(夫も)ずっと家にいる

自粛生活が始まって

早2ヶ月。

 

自由に出かけることが出来ないから

じゃあ、家の中を充実させよう!

と、常に考えている。

 

その為には

やっぱり「食」

 

食べるものが楽しくて、美しくて、

美味しい。

そして食卓を囲む家族が笑顔になる。

それこそ、幸せに繋がるのでは。

 

これ、仕事してる時、

ずっと考えてたことだ。

 

パティシエ時代、

お客様がケーキをショーケースから選ぶ時、

食べる時、

幸せな時間となりますように。

そう思って作る。デコレーションする。

 

食育の仕事を始めた時も

人が幸せになるために

食べるもの、

食べる環境を調えたり

サポートできる仕事がしたいと思って

始めたんだった。

 

これまでの仕事が、経験が

今に生きている。

そう感じるこの2ヶ月。

 

 

家族を楽しませる為に

例えば

この前のラーメンもそうだし

ナンを作ってカレーとか。

あと、今、家の中にテントを張って

寝ているので(キャンプを擬似体験中)

バーベキューっぽく焼き鳥したり。

 

エンターテイメント性を

取り入れると

皆盛り上がってくれるから楽しい!

 

ちなみに今日のお昼は

カニクリームコロッケ

(正確にはカニカマクリームコロッケ)

 

以前、子どもがどこかで食べて

美味しい!と言っていたのを思い出し

普段は作らないけど

時間がある今なら作れるし作りたい!

と思ったから。

 

そして皆、パクパクと食べてくれた。

 

やったー!!

 

 

 

ちなみに

家族だけでなく自分も大切にしなきゃと

 

f:id:ishinomomoko:20200501124828j:image

 

大好きな

静岡県磐田市にあるパン屋さん

one too many mornings

https://onetoomanymornings.net

 

神奈川県藤沢市にあるコーヒー屋さん

ナミニココーヒー

https://www.goemon-7325coffee.com

 

共に通販をやってくれているので

お取り寄せ。

 

自分の好きなもので

好きな時間を彩るのだ。

 

そして、わたしは

満ち足りる。

そのパワーで

明日も生きていける。