いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

たべること、たのしむこと。


 
 「お顔ごはんだよー!」



出産する前まで「食育」に関する仕事をしていました。

その前はケーキを作るお仕事をしていましたが
誰と、どんな場所で、どんな気持ちで食べるかによって
味って変わるよなー
って思っていて
その「食べる環境」に関わる仕事がしたいな、と思ったからです。

食べるなら、出来るだけ
自分の心地よいと思う環境で
大好きな人たちと一緒に
美味しいものを食べたい。



最近、3歳の長女がなかなか思うようにご飯を食べてくれず、イライラ。。。
せっかく作ったのに、少ししか口にしてくれなかったり
食べずに遊び始めてしまったり。

こっちはだんだんと嫌になり
娘に強く言ってしまう→そして自己嫌悪

こんなことがずっと繰り返されていました。


でもここ何日か、ハッとさせられる出来事がたくさんあって
娘はやっぱり、楽しいと思える環境の中だと
ニコニコしながらご飯を食べるのです。

この前は「海苔でお顔作るー!」
と言って、海苔をちぎってご飯にのせ
「ほっぺ食べよっと!」「あご食べちゃった!」
って、ご機嫌で食べてくれました。



 

今日はお出かけ予定だったので、お弁当作ったのですが
楽しく食べてほしいからと、私も即席ですがお顔を。
(ただ、蓋に海苔がついて顔ではなかったというオチが・・・)
娘は(多分)喜んでくれました。


やっぱり、食べるなら楽しく食べたい。
幸せな気持ちになりたい。


これから、もっともっとそれを意識して
心がふんわりとなる、そんな食環境を作っていこう。
そう強く思ったここ数日でした。

まずは、大切な家族から。



JUGEMテーマ:グルメ