いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

11月20日

 

 


11月20日 予定日ぴったり。
わたしたちのもとに、やってきてくれました。
小さな小さな赤ちゃん。
かわいいかわいい女の子。


あなたがお腹の中にいたんだね。
わたしたちのところに来てくれて、本当にありがとう。


今回、出産場所は助産院を選びました。

助産師さんは、健診のときから丁寧に、じっくりと対応してくれたので
安心して出産を迎えることができました。
なので今回の出産は、「不安」という言葉は一切なく
ただただ、楽しみでしょうがなかったです。

もちろん陣痛は痛かったです。
でも、赤ちゃんが「ここにいるよ。わたしも頑張っているよ。」
と言っているのが感じられました。
それが幸せでした。

赤ちゃんの生まれてくる力を信じて。
わたしはただ、生ませてもらう、それだけでした。

赤ちゃんは本当に力強かった。
自分の力で、この世界に誕生してくれました。

生まれてすぐ、わたしの胸元に来てくれた赤ちゃん。
それはそれはかわいくて。
すぐにおっぱいを吸っている姿に、感動しました。
あぁ、生きるって素晴らしいなぁ、って。


助産師さん、立ち会ってくれた主人と娘、そして赤ちゃん、
皆のお陰で素晴らしいお産をすることができました。
心からありがとう。

これから家族4人の生活が始まります。
いろんなことがあると思うけど
手を繋いで、一緒に生きていこうね。