いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

育った家

この春、実家を建て直すことになりました。

築50年以上の私の実家は

ここ最近の家のような“便利で住みやすい家”

とは、お世辞にも言えず

すきま風は入るが、光は入らない。

襖で仕切る部屋がたくさんあり

隣の部屋の声なんて、よく聞こえる。

プライベートもあってないようなもの。

でも、私にとってはとても大切な家なのです。

家族で毎日ご飯を食べたこと。

こたつで寝転がり、そのまま寝てしまったこと。

みんなでお正月や誕生日を迎えたこと。

親に怒られたこと。

姉とけんかしたこと。

最愛の人たちを、この家から天国へ見送ったこと。

全部全部、この家はそれを見守ってくれました。

なくなる寂しさはあるけれど

家も新しく旅立つ、ということかな。

家さん、ありがとー!

もし自分が家を建てるとしたら

あなたの様な家を建てたい、と思うよ。

決して便利な家に住みたい、とは思わない。

ただ、あなたの様な温かい家に住みたい。

 

ちなみに、一番好きな場所は

海の見える縁側でした。

(これは新しい家でも健在らしい!)