いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

まだお腹の中です

 
 


 まだ生まれません。

 さて、いつになるでしょう?
 だんだんと下がってきているお腹に
 「いつだーい?」と毎日声をかけています。



 夜、娘と一緒に眠りについてしまうことが多いのですが
 そうすると、朝は自然と早起きになります。

 ここ最近は秋の空気が澄み渡って
 朝日がとてもキレイです。

 こんなキレイな光に包まれていると
 なんだか幸せになるので
 これはもったいない、と思い
 朝日と、そして夕方には夕日に向かって
 手を合わせることにしました。

 宗教とか、信仰心とかは特にないけど
 〝祈る”という時間は、なんだか神聖な気持ちになります。
 きっと、お腹の赤ちゃんにも届いているんじゃないかな。
 これできっと、元気な赤ちゃんが生まれてくる!と勝手に思ったり。

 数か月、わたしと1つだった赤ちゃんも
 もう間もなく離れてしまう。
 寂しいような気もするけれど
 早く顔を見たい気持ちもたっくさん!
 
 さぁ、生まれる時は
 どんな気持ちになるのかな。
 楽しみ。


 
 そうそう、話は違うけど
 先日、誕生日を迎えました。
 娘は、去年は歌えなかった"Happy Birthday"の歌を
 上手に歌ってくれました。
 あぁ、幸せ。