いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

ビスコッティ

 
 

 プレーンとココアのビスコッティを焼きました。

 卵、乳製品は使わずに、シンプルな材料で。
 でも、ビスコッティ特有のカリカリ感は損なわず。

 コーヒーや紅茶との相性もバッチリ。


 ずっとずっと作りたくて
 でも何となく作る機会がなくて。

 
 先日、イタリアに行った時
 至る所でビスコッティを目にし
 (ビスコッティはイタリアの代表的なお菓子!)
 これは、作れということかなぁ・・・と(勝手に思い込んでみる)。

 作ってみたら、これまた楽しくて
 一度焼いた生地をカットして、もう一度カリッとするまで焼くのですが
 その行程、というか、待ち時間がとても愛おしいのです。

 焼き上がったと思ったら
 形を変えられてまたオーブンに入れられてしまうビスコッティたち。
 そしてこんがり色づいて再登場!

 「本人(ビスコッティ)たちは、一度出された時点で終わりだと思っただろうなー。
  でもまたオーブンに入れられちゃうんだよねー。
  ふふふっ・・・。」

 なんてこと思いながら。

 2度目にオーブンから出て来た時は、もう
 「お帰り!!」
 な気持ちな訳です。


 そんなビスコッティ、これからもちょくちょくと
 作っていきたいと思います。