いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

はじまり おわり

 
 

 夫婦で手を取り合い
 一歩一歩、歩む姿に感動。
 幸せを与えてもらいました。

 いつまでもお幸せに。心から。



 その日の夜、
 お世話になった方のお父様のお通夜へ。
 それはそれは、とても穏やかなお顔で
 今にも起きてきそうで。
 
 良い人生を送られたんだな、と。
 


 夫婦のスタートと
 人生のお別れの場に立ち会った1日。 


 あぁ、あと十数年後には
 こどもたちも、わたし達から巣立ち
 また夫婦ふたりきりになるのかな。
 そして、わたしたち夫婦は
 どんな人生の終末を迎えるのだろう。

 と、家路へと急ぐ車の中で
 星野源の『老夫婦』という歌を口ずさみながら
 答えのでないことを考えた。

 
 でも、1つ言えるのが
 死ぬ時に
 この人と人生を歩めて良かった、と
 思えるこれからを送ろう。

 今は夫に支えられるばかりだから
 これからはもっと支えてあげたいな。

 
 毎日を、大切に。