いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

いちごジャム

 
 

 4月終わりから5月頭にかけて
 わたしの実家の近所、いたるところから
 いちごジャムの匂いが漂ってきます。

 それは
 「もういちごの収穫が終わりですよ」
 の合図。

 幸せな匂いでもあり、ちょっぴりの寂しさもあり。


 わたしの実家は
 今はもう辞めてしまったけれど、いちご農家で
 やっぱりこの時期は、家中いちごジャムの匂いがしていました。

 おばあちゃんが、農作業が終わった夕方から夜にかけて
 コトコトと、たくさんのジャムを煮ていたっけ。
 そして、味見という名のつまみ食いをするわたし。
 なんとも言えない、格別の味だったな。

 いちごジャムには、たっくさんの思い出と、思い入れがあるのです。

 
 今回、大切な方が
 結婚式の引出物用にいちごジャムを、と
 ご注文してくださったので
 写真のようなジャムを作りました。

 幸せな方たちへのプレゼントとなると
 より一層作るのも楽しくなります。

 煮ている時間は、何にも変えがたい、至福な時間でした。
 おふたりの笑顔を思い浮かべながら、
 そしてたまに、おばあちゃんの煮ている姿を思い出しながら、
 いちごがだんだんとジャムになっていく姿を
 ゆっくり、見守らせてもらいました。

 また1つ、いちごジャムの思い出が出来たなぁ。


 おふたりの幸せの門出に
 こういう形でお手伝いできたこと
 とても嬉しく思います。

 本当にありがとうございました。