いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

金柑の甘露煮

 
 
 金柑の甘露煮

 
 昔は苦手でも
 今は好きになったものがある。

 セロリとか、春菊とか。

 金柑もその1つ。

 昔は、あの皮の触感と、苦味が苦手だったけど
 今はそれが逆に心くすぐる。

 これがオトナになったということなのか。

 この金柑は、わたしの実家で採れたもの。
 今年もたくさんの実がなった。
 それはそれは、美しいほど。
 
 採る前に、この金柑を育ててくれたご先祖様に感謝をし、収穫。
 1つ1つ大事に。

 そしてじっくりと煮る。

 今回はキビ砂糖で煮てみた。
 こっくりとした甘さと、少し残る金柑の苦味がたまらない。

 この季節の、楽しみ。