いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

きのうのごはんは春の色

 
 
 キレイなみどり色のお豆ごはんさん
 昨日の晩ごはんです。


春らしいごはんになってきました。
それだけで、こころわくわく。


ごはんを作ることが好きです。

母の、ごはんを作る音と、匂いを感じるのが
昔から好きでした。
(くいしんぼう とも言う)

昔はよく、気分転換に台所に立ったものです。

今ではわたしは、一応「母」であり「妻」なので
ごはんを作ることは、使命でもあります。
でも、幸せな使命と感じております、はい。


最近読んだ本に

「食事をいいかげんにしなければ、それだけでも子どもの心のなかに
 人と自分への信頼の気持ちは育ちますよ」

と書かれていた。

そうだ、きっとそうだ。
こどもだけでなく、おとなもそうだ。

ならばわたしは、家族の
ために
こころを込め、愛情込めた
ごはんを作るのみ。

わたしの手から、家族のみんなへの
最大級の愛なのだ。


さぁさぁ、朝ごはんの支度をしなければ。