いしのももこ.com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています

暮らす 生きる

 


暮らすことは、生きること


先日、建築家のフミさんの、オープンハウスに行ってきました。
「建築家」というと、なんだか手の届かないような存在の気もしますが
フミさんはそんなことなくて、とても物腰の柔らかい方。

会うといつも長話。
主に話す内容は「生活するということ」

それは建築からの目線だけでなく、食べること、生きること、
生活に関することすべて。
その話が、とても楽しくて。


「どんな家に住むかによって、人生が変わる」
フミさんと話をすると、よく出てくる言葉です。

誰しもが、少しでも楽しい人生を送りたいと思っているはず。
でも、その「楽しい」は人それぞれであり
だから、家も人それぞれ。

フミさんなら
きっと、その人の人生に沿った家を作り上げてくれるんだろうな。

そう感じた1日でした。


あぁ、とてもステキな家だったなぁ。。。